ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

100円ショップのセリアさんマジすごいねスマホの保護シートだと思っていたけどガラスフィルムだったよ100均マジスゲーなiPhone5sだけどね的な話

娘ちゃんのスマホがピンチに。うちのママちゃんもそうだけど、おまえら割りすぎです。


娘ちゃんのスマホの画面が割れる?


学校が終わった娘ちゃんから、怪文章が届く。


f:id:numume:20170624085048j:plain


娘ちゃんのスマホには、保護フィルムを貼っているのですが、フィルムって割れるの?意味わからん。もしや、画面がまた割れたのかと不死鳥(フェニックス)の記憶が脳裏をよぎる。


numume.hatenablog.com


娘ちゃん帰宅後、スマホを確認。


f:id:numume:20170624085155j:plain


マジで割れてるよ/(^o^)\


f:id:numume:20170624085216j:plain


画面は無傷でした。

ガラスタイプ?(どう見てもプラスチック)みたいなフィルムだったようです。フィルムだけでも割れるんですね、おじさんびっくりです。

プラスチックみたいなものでも、割れるぐらいの衝撃を吸収したという事ですよね。ガラスフィルムって言うのですかね。マジですげーな。


でも、お高いんでしょう?


娘ちゃん 「セリア(100均)で100円だよ(・v・*」


おっさん 「まじかよ\(^o^)/」


f:id:numume:20170624085727j:plain


恐ろしい時代ですね、なんでも100円だよ。

私は工具とか売っているダイソーという100円ショップのほうが好きなのですが、ママちゃんや娘ちゃんはセリアの方が好きみたいです。セリアのほうがシャレオツな感じしますよね。

iPhone5s だけではなく、iPhone6や7のも売ってました。指の滑りは、値段が高い品物の方が良い感じがしますが、案外プラシーボ効果かもしれませんね。

ママちゃんのスマホ画面のフィルム2,000円以上しましたよ。ママちゃんは、それを剥がしちゃって割れちゃったんですけどね/(^o^)\

無事に娘ちゃんのスマホは復活しました。


終わりに

高いガラスフィルムは凄い滑りが良くていいのですが、100円ショップの安いやつをこまめに交換して、清潔に使うというのも良いかもしれませんね。同じ金額で何十枚も買えるって胸アツです。

みなさんも、スマホ落とさないように気を付けてね(・v・*


以上、ぬむめでした。


記事にするほどの事じゃない日常をまとめて8

ほんとに何もありません。毎日変わらず生きています。

書くことが特にないのですが、そこを無理やりひねり出すのがブログなんですよね。


おなかいっぱい

なんかネタ探して書くのもいいんでしょうけど、探してるうちにおなかいっぱいになっちゃうんです。ニュースサイトとか情報サイトを見てると「ほぉ、なるほどね~」と満足し、おなかいっぱいになります。

おなかいっぱいといえば、最近は時代の流れで行きませんが、ビデオやDVDをレンタル屋さんによく行ってました。新着の映画からアニメまで一応全部眺めてから、堂々と『大人のアダルトコーナー』に行くわけですよ。でもパッケージの『〇っぱい』見てると、おなかいっぱいになっちゃうんですよね。なので、いまだにアダルトAVなどは買ったり借りたりしたことはありません。

買い物に行っても、並んでる商品を見ていたら、おなかいっぱいになっちゃいます。結局なにも買ってこないみたいな。そういうのありませんか?

おなかいっぱいです。


ブログの方向性の話

初めからわかってたんですが、ひどいことになってます。 このブログが/(^o^)\

ノンセクションの20くらいで記事を作っているので、いろんな方がブログを見ていただいているのでうれしい限りです。しかし、読んでいただいているターゲットを設定していないため、読まれる記事のバラツキがすごいです。

痛ギター系記事は、その筋の方からアクセスがあるのですが、そこから日記系は読んでいただけません。逆もまたしかりで、日記系からギター系にはいきません。音楽系ネタは完全に孤立してます。雑記ブログはそうなるのはわかってましたが、本当にそうでした。文学歴史の20くらいのブログでもやればよいのですが、おバカなので、さっぱりわかりません\(^o^)/

だからといって、方向性を変えたりはしないんですけどね。今後も好きなように書いていこうと思ってます。


過去の恋愛ネタとか書こうと思ったけど

下水話しかなかった/(^o^)\


終わりに


娘ちゃんは、現在お勉強が忙しくて絵描いてません。


チラシの裏です。


以上、ぬむめでした。


私が日常会話の中で実際に使えた名言や有名フレーズと未だに使えていないもの

f:id:numume:20170619161331j:plain


名言や、有名なフレーズはたくさんあります。

しかし、日常でそのフレーズを自分が使うチャンスは意外と限られているもの。わたしが好きな名言を実際に使うことができたものと、未だに使えていない名言をご紹介します。


日常会話で使えたセリフと名言

名言の数々がそろっています。日常で使いどころがあるものが多いです。しかしチャンスは一瞬、その時が来たら確実にフレーズを言えるようにしておきたいものですね。まだ使った事がない人は、私の体験談を参考にして下さい。


腐ってやがる。早すぎたんだ【風の谷のナウシカ・クアトロ】

冷蔵庫にある納豆を食べようとするが、腐っていた時に使用。早すぎたのではなく実際は遅すぎた。


こいつ、動くぞ【ガンダムアムロ

部屋に侵入した昆虫をアースジェットするが、20秒ほどして虫が動き出した時に使用。


たかがメインカメラをやられただけだ【ガンダムアムロ

デジカメを愛犬にかじられ破損したときに使用。


坊やだからさ【ガンダム・シャー】

親戚の子供にお年玉千円あげて文句を言われた時に使用。


あんなもの飾りです。偉い方にはそれが分らんのんです【ガンダム・兵士】

ママちゃんが本真珠のネックレスを買おうとした時に使用。


未だに使えてないセリフと名言

毎日の生活の中で使うチャンスを狙っているが、その機会はなかなか来ない名言とフレーズの数々。使う場面に遭遇した瞬間には、確実に言いたいところです。その時が来るまで、脳内準備はしておきましょう。


月に代わっておしおきよ【セーラームーン

おしおきする相手がいない。むしろおしおきされる方


燃やすしかないよ、この森はもうだめじゃ【風の谷のナウシカ・大ババ様】

山火事になる(森林法第202条違反で刑事罰


見えるぞ!私にも敵が見える!【ガンダム・シャー】

見えないし、敵がいない


パトラッシュ、僕はもう疲れたよ【フランダースの犬・ネロ】

パトラッシュがいない、僕はもう疲れている


秋名のハチロク【イニシャルD】

道民なため


兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ【北斗の拳・ジャギ】

次男なため


ボールはともだち【キャプテン翼・翼君】

友達じゃない



終わりに


一姫二太郎』って、

「女の子1人に男の子2人ほしい」

って意味じゃないよ\(^o^)/


以上、ぬむめでした。


numume.hatenablog.com


numume.hatenablog.com


【閲覧注意】月寒公園に行ってきた記事を書こうとしたら想像以上に面白くなくて消してしまいそうだったけど最後まで書ききった的な話【役に立つ情報ゼロ】

私の住む地域は、だいぶ夏らしくなってきました。

買い物ついでに月寒公園を散歩してきました。


f:id:numume:20170618093913j:plain


月寒公園とは


公園です。


公園の西側に大きな駐車場があるので、車で行くのに便利です。

西側は整備されてとても綺麗です。しかし東側は年季が入った公園のような雰囲気で、わびさびがあります。


丘のような場所にあるため、坂が多いです。スケボーやキックボードで行きたいところなのですが、走行禁止です。自転車もダメ。


謎の木発見


f:id:numume:20170618094431j:plain


一か所だけ紅葉がはじまってるんでしょうかね?

なぜか赤くなってます。霊現象?


f:id:numume:20170618094848j:plain


木の中に違う気が生えてるとか?

謎です。


遊具施設がでかい


f:id:numume:20170618095116j:plain


小さい子供が遊ぶには最適な遊具施設があります。


うちには小さい子供がいないので、見るだけです。


ロングスケールな滑り台


f:id:numume:20170618095458j:plain


小さい子供がハイテンションになる、距離の長い滑り台があります。


f:id:numume:20170618095913j:plain


滑り降りる娘ちゃん/(^o^)\


大きなお友達で、滑ってるのは娘ちゃんくらいでした。


なにこれ


f:id:numume:20170618100413j:plain


何?この記事は/(^o^)\

面白いことや、役に立つ情報などなく、日記以下の仕上がりです。

「ならUPするんじゃねーよおっさんがっ!」

と言われても仕方がありません。


この記事を書いている早い段階で、

「これ、う〇こみたいな記事じゃね?」

と、気が付いていたのですが、消すのももったいないし、せっかくだから最後まで書こうと思いました。しかし、写真も少なく、おもしろエピソードもJK1が滑り台を滑るだけという、チープな物です。いったいどうなってるんでしょうか?このおじさんは。

「私はこういうスタイルなんだよ!」

と言い切ってしまえばいいのですが、そういうわけにもいきません。

色々、小ネタの笑いを文章の中にぶち混んでいますが、そんなもの気づいてもらえるハズもなく。

マジでブラウザの【戻る】ボタンをクリックして、

「このサイトを離れてもよろしいですか?」

の問いかけに、【このページを離れる】を何度クリックしそうになったことか。

しかし、わたしは【とどまる】を選択し、この文章を涙を流しながら書いています。

こんなことがあっていいのでしょうか。


そういや私のブログ全部そんな感じだったよ(・v・*


来年から本気出します。


【追記】

タイトルが「閲覧(えつらん)注意」と書いたつもりが「観覧(かんらん)注意」と書かれていることに、UPしてすぐに気が付くエスパーぶりを発揮。一部タイトルを変更しました。恥ずかしくて死んでしまいたい。

ウソ超生きるよ/(^o^)\


終わりに


17世紀ヨーロッパだったら、ギロチンの刑レベルです。

21世紀でよかった/(^o^)\


以上、ぬむめでした。


numume.hatenablog.com


numume.hatenablog.com


Charlie Sexton(チャーリー・セクストン)『Beat's So Lonely』のギターソロがハンパない技術がいまいち普及しなかったがエレキギターの歴史に名を刻むソロだと思う(ビーツ・ソー・ロンリー)

何を言ってるんだかわからないと思うが、私にもわからい。

と、いうのはウソです/(^o^)\

かるく、Charlie Sexton について簡単に説明します。

外人です。


1985年の作品


アメリカのアーティスト。十代でプロデビューする天才肌。アメリカのチャートで、そこそこ上の方までいきました。BOOWY氷室京介氏のファーストアルバム代表曲『エンジェル』など色々弾いており、その筋のマニアには絶大な人気を誇るギタリストです。また、Bryan Adamsブライアン・アダムス)ともジョイントしたことがある。

私は、ここで紹介する『Beat’s So Lonely』しか知らないのですが、他にも色々人気の曲があると思います。

何がすごいのかって画期的な技術がギターソロに投入されている


Youtube の 2:59 からの箇所がそうです。


とりわけトリッキーなフレーズでもなく、ハーモニクスによる倍音をエフェクトしたような、エレキギターサウンドですね。これがヤヴァい。


f:id:numume:20170618082651j:plain


と、Cメジャーにテンションノートっぽくなってますが、フツーのアルペジオですね。これが、市販の楽譜では、左手で押さえてるプラス12フレットをタッピングハーモニクスで音を表現してます。しかし、タッピングハーモニクスだと、チャーリーのような音はでないんですよ。

オクターバーなどエフェクトをかけてる疑惑もでましたが、チャーリーはそんなことしないはず。

このフレーズの秘密が解明したのが、ミュージックビデオからでした。

実際弾いている譜面がこちら。


f:id:numume:20170618082720j:plain


何を言ってry

これ、5弦3フレットの『C』音のみ押さえて、ピッキングハーモニクスのみで全部の音を出してます/(^o^)\

チャーリーハンパないよ(・v・*

具体的に、どうやるのかというと、


f:id:numume:20170618082740j:plain


赤丸の箇所を『ピッキングハーモニクス』で弾くのですよ、「マジかよ」って感じです。ゲージの太さや、スケールによってポイントが違います。正確に「この箇所」というのは説明はできません。実際に弾いて確かめてください。

これをふまえて、チャーリーが弾いているのを見てみましょう。マジでハンパないです。


コツとしては、ピッキングハーモニクスは出せることが前提ですが、左手の5弦3フレットを鬼ビブラートをかけること。これによってサスティーンとハーモニクスを稼ぐわけです。フロイドローズ系のロックナットに、ディストーションかけまくりがいいですね。練習しまくると5弦がよく切れます。

実際に弾いてみてわかるのですが、再現性に問題があります。慣れると精度は上がるのですが、実際問題として、ライブ映像のチャーリーを見ると弾けてません。それっぽく音はでるんですが、レコーディングされたように5音6音となると、演奏再現の精度は低くなります。

Charlie Sexton もっと評価されてもよかった



Pictures for Pleasure


これは私の推測ですが、チャーリーのプレイはアームを多用します。そのことから、少なからずナイトレンジャーのアーミスト、ブラッド・ギルスに影響を受けたでしょう。そしてチャーリーがブラッドに勝つためには、新しい奏法が必要だった。しかしチャーリーの新技術を使った演奏のアピールが少なかったため、この奏法がカリスマ化されなかったのではないでしょうか。

80年代アメリカの音楽シーンは、シンプルなものを評価する傾向がありました。天才ギター少年であったチャーリーはテクニックアピールしたかったはずです。しかしプロデューサーがセールスのため、控えめな演出(ほとんどわからない)になったのではないでしょうか。ヴァン・ヘイレンのライトハンドくらいアピールできていれば、チャーリーの現在の評価は変わっていたはずです。


今聴いてもソロのセンスはピカイチですね。歌もいけるし天才だよこの人は。氷室京介氏も凄すぎます。チャーリーをバックに使うという、とんでもないコラボレーションです。個性的なセンスを持つチャーリーの実力を、氷室氏は理解していたのでしょう。


このことをふまえて、氷室氏の『エンジェル』を聴くと、チャーリーのギターのセンスの領域が、とてつもない高い場所にあることがわかります。



終わりに

私がこの『Beat’s So Lonely』を初めて聴いたのが中学3年生の時です。当時の私はテクニカル路線だったので、ポップな曲はあまり聞きませんでした。しかし、この曲だけは別です。練習しすぎてギターの5弦を何度切ったことか。


以上、ぬむめでした。


numume.hatenablog.com


MSG【Captain Nemo(キャプテンネモ)】今聞いてもやっぱイイわマイケルシェンカーかっこよすぎ!と思い出話

もうなんでしょうね、これは。

初めて私がこの曲を聴いたのが、小学校6年生くらいの時。

「なんじゃこれは!!」

とチキンスキンになったのを今でも覚えています。

マジで今聴いてもカッコいい/(^o^)\



【MSG(マイケル・シェンカー・グループ】

初めて聴いた時の衝撃

私が小学校6年生のころの話。兄から無理やりMSG(マイケルシェンカーグループ)を聴かされた。好きな曲もいくつかあるが、いまいちピンとこない。嫌いではないが、このんで自ら再生ボタンを押さない、そんな感じだった。

しかし、キャプテンネモだけは違った。当時、兄に歌物ばかり聞かされており、インストルメンタル(歌の無い曲)は非常に新鮮だった。故ゲイリームーアも同時期に聞かされていたが「ふ~ん」程度で、それほど良いとは思っていなかった。インストルメンタルでこれほど衝撃を受けたのは、YMOを初めて聴いた時以来だ。

私が中学にあがり、「ジャパンヘビーメタル」にハマっていた。ラウドネスやら44マグナムやらアースシェーカーなど。海外アーティストは、兄から強制的に聞かされ続けるも、海外アーティストから遠ざかっており、キャプテンネモの存在をしばらくは忘れていた。

ネモ船長にまた会う

中学1年の終わりごろ。私がギターをやっていると話を聞いたらしい同級生の兄に、家に来るよう呼び出しがかかった。

「あー、やべーな、死ぬかも」

と私は恐怖した。

当時は【ギターをやっている=不良】。その同級生の兄は、同じ学校の3年生。バリバリの不良グループの怖そうな人だった。エレキギターを弾くと、そういった人達と関わることは、ある程度覚悟していた。でも、顔はやめなよボディボディな感じでお願いしますな感じだった。

恐怖に怯えながら、同級生の家で先輩と対面した。すぐに、

「ちょっとギター弾いてみて」

と言われた。私はラウドネスのギターソロを弾いたと思う。

「お、君うまいね」

と先輩に言われ、とりあえず助かった。その時、頭に思い浮かんだ言葉は、

『芸は身を助ける』

これが現在も、私の座右の銘である(ウソ)

それから、その先輩が高校にあがるまでしばらくの間、私はギターを持って先輩の家に遊びに行くようになった。

先輩はマイケルシェンカーを愛しており、ギブソンではないがフライングVを使っていた。最初は「フライングVは弾きにくそうだな」と思っていたが、弾かせてもらうと驚くほど弾きやすい。マイケルシェンカーの動画を見てもらうとわかるのだが、足にVの部分を挟むことでギターを完全に固定できて演奏が安定するのだ。座ってもVの部分を足挟むことで弾きやい。

しかし、先輩がキャプテンネモを練習している姿を見て、私はいつも思ってた。

「なんか違うくね?」

なんか違うのである。何が違うのか?と聞かれると説明はできないのだが、なんか違う。

キャプレンネモの謎

キャプテンネモの楽譜を買ったり耳コピしたりと、ギターキッズ達はみんな弾いていた。キャプテンネモこそギターであり、ギターはキャプテンネモだった。

しかし、このキャプテンネモ、楽譜が数多く販売されているのだが、書いてある内容がことごとく違うのだ。音はほとんど一緒なのだが、フレットを押さえるポジションが違う。

そういった問題は、ヴァン・ヘイレンにもあった。画期的なライトハンド奏法は、実際の演奏を見ないとわからない新技術だったため、それを見た事が無い楽譜製作者にはどうする事もできなかったのだろう。



だが、マイケル・シェンンカーのキャプテンネモは違う。スキッピングピッキングやインサイドピッキングなどは使われているが、基本はオルタネイトピッキングの演奏だ。とりえわけ新技術なわけでもなく、曲のテンポが速いわけでもない。コピーは容易と思われていた。

だが、現実は違った。

おそらくキャプテンネモは、人類史上初のエレキギター難解曲ではないだろうか。

曲の始まりの箇所、印象的なフレーズだ。この部分がキャプテンネモであり、ほかの部分はそれほど難しくはない。このフレーズの謎を解くことがキャプテンネモであった。様々なポジションで試すが、マイケルのようには弾けない。インターネットも無く動画など確認はできない。毎月でるギター雑誌と、MTVのマイケル富岡ベストヒットUSA小林克也だけが情報源の時代である。

しかし、問題解決は意外と早く来た。ギター雑誌『ヤングギター』にマイケルシェンカー本人のインタビュー記事が掲載され、正確なポジションが判明したのだ。あのニュアンスは、本来のポジションでなければ出ない。謎が解明されたが、その号を買っていないギターキッズ達は、現在も謎のままキャプテンネモを弾いている。私も買いそびれてしまい、先輩に雑誌を見せてもらい謎は解けたが、キャプテンネモを弾けるようになることはなく、時は過ぎた。

最高のギターサウンドだった

今でも言われるが、メタル系ギターの最高の音は、ヴァン・ヘイレンの『炎の導火線』や『伝説の爆撃機』と聞くことがある。私もそう思う。ギターを始めた頃、どうやったらこういう音になるのかと考えたものだ。エフェクトとマーシャルの次元を超えていたサウンドだった。

現在は比較的近い音の再現可能だが、「当時そのもの」のサウンドを簡単に出せるかと聞かれれば、答えはNOだろう。当時のヴァン・ヘイレンのインタビューで、自分でもどういうサウンドクリエイトなのかわからない、といった記事を見た記憶がある。まさに奇跡のサウンドだったわけだ。

しかし、私はキャプテンネモのマイケルシェンカーサウンドもすばらしい。「ギターはギブソンの変形です」とアピールしまくっているハムバッカーサウンドに、マーシャルで歪みをかけただけのような、シンプルで奥の深いサウンド。ヴァン・ヘイレンが新時代のサウンドと考えると、マイケル・シェンカーは、ジェフ・ベックジミー・ペイジなど、オールドサウンドの集大成といった感じかもしれない。

おっさんになってからキャプテンネモを弾き始める

今から10年ほど前のこと。私は仕事でヤフーオークションを使うようになり、中学生当時の、キャプレンネモの謎が解き明かされた雑誌を買う事が出来た。当時のヤングギターの特別号で定価800円くらいのもの。しかし落札価格は1万円近く。現在も家宝として大切に保管している。

私は今でも、娘ちゃんから、

「もう飽きました、許してください、おねがいします」

と言われるほど、キャプレンネモを弾いている。


マイケル・シェンカーは現役。ルドルフ・シェンカーと共に『ミスターフライングV』として、死ぬまでがんばってほしい。



Best of the Michael Schenker Group 1980-1984


終わりに

今は情報が簡単に入り、機材もお金があればネットで簡単に買える。ギターの演奏技術や、機材の性能も飛躍的に高くなった。古い時代のギタープレイヤーは、今の若いテクニカル系の人達には物足りないかもしれない。しかし現在にはない『何か』があると思う。機会があれば、色々聴いてみてほしい。


以上、ぬむめでした。


numume.hatenablog.com


numume.hatenablog.com


記事にするほどの事じゃない日常をまとめて7

梅雨がないはずの北海道ですが、天気が悪くジメジメしてます。地球さん、いったいどうなってるんでしょうか?


前回の記事

numume.hatenablog.com


ビリヤードの話

昔やってたんですよね、ビリヤード。

私の中学生の頃、映画で『ハスラー2』が公開されて、第二次ビリヤードブームが到来しました。『トップガン』と共に、トム・クルーズの人気が確立した作品でしたね。『ハスラー2』は1作目に引き続き、ポール・ニューマンも登場で感動ものでした。

その影響で、家の近くのゲームセンターにもビリヤード台が設置され、友達とよく遊びに行ったものです。


その時は、

「ビリヤードやってる俺かっこいー」

的なものでした。ルールもいまいちわかりませんしね。


ポケット台(穴に玉を落とすゲーム)以外にも、三つ玉(穴が開いてない台で3回ふちに当てつつ玉にも当てるゲーム)や4つ玉(4個あてると高得点)台などもありました。

たまにゲームセンターやボーリング場でビリヤードをやる程度の、友人とのコミュニケーションツール的な遊び方でした。そのおかげで、ボーリングの腕前は安部礼司100行かないくらいです/(^o^)\


社会人になり、出張が多くなりました。私はお酒を付き合い程度でしか飲まず、出張先で仕事が終わった夜は暇です。冬の期間は、スノーボードを車に積んで、ナイターに毎日のように行ってました。ですが、雪が無い期間、何をやって時間をつぶそうか。もちろんインターネットなど普及していない時代です。そういった背景から、ビリヤードを始めました。

7年間くらい結構真剣にやってましたね。ビリヤードは競技人口が少ないので、詳細は身バレするため書けません。楽しかったし、上手くいかず悩んだ時期もありました。腕前はA級の下くらいでしょうか。


色々あって、キューなども売り、ビリヤードはやめました。


それから15年ほど経ちました。またやりたなーと思いましたが、やっぱ無理だな/(^o^)\


本格的にビリヤードをやると、2~3時間やる感じになってしまうんですよね、もちろん毎日です。おっさんなって目も悪くなってるし、身体的にもキツイかも。でも運動と考えるといいかもですね。

オリンピックの正式競技になったとかならないとか、ありましたよね。ビリヤードは真剣にやると、なかなかスポーツなんですよ。競技ビリヤードの世界はたのしいですよ。プロとか凄い人とやるときは、ジャンケンに負けたら1球も打てない事あります。ナインボールだと「マスワリ」と言って、1番から9番まで一人で入れちゃんですよ。そういうプレイを見てるのもビリヤードの楽しみのひとつですけどね。インドアスポーツの趣味として、ビリヤードはオススメです。


私も、独り身になるか、ビリヤード台が置けるほどの豪邸に住むか、どちらかになれば、またやりたいところです。


絵を描きました(娘が)


f:id:numume:20170615064835j:plain


娘ちゃんは、こういう絵がマイブームらしいです。

つーか勉強しろよ・v・*


終わりに


チラシの裏です。


以上、ぬむめでした。


numume.hatenablog.com


numume.hatenablog.com