ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

2022年になってしまった的な話



f:id:numume:20220112203737j:plain

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新年でおめでたいのは嬉しいことですが、あまりにも寒すぎます。去年も寒かったですけど今年の方が寒い感じがします。地球温暖化と言われていますが、本当なのでしょうか?天気予報で明日の天気も外れたり、台風の進路も大まかにしかよすぐできない、それなのに何十年先の気候なんてわかるのでしょうか。とにかく寒い。

寒いからといって、ずっと布団の中に入っているわけにもいきません。なのでパソコンの画面を見つめる毎日ですが、ここ最近目の調子が良くありません。視力は両面とも1.0くらいでメガネをかけることなく生活できます。ですが、疲れ目というのでしょうか、目の周りの筋肉がピクピクと痙攣したりします。スマホやパソコンを使っていない時は大丈夫ですが、1時間以上使っているとピクピクってなります。右利きだからなのか右目だけピクピク。

両目が痙攣するのであれば病院行きたいところですけど、片目なので我慢してます。病院に行ったとしても再現性が乏しいため、なんと説明すれば良いのでしょうか。目がピクピクして気持ちが悪いです助けてくださいと言えばよいのでしょうか。病院の待合室で1時間ほどスマホをイジって目がピクピクしだしてから診察を受けなければ再現できない。でも、それは面倒すぎるので、もっと症状がひどくなるか、目から血が出たら病院行こうと思います。疲れ目というのではなく、何か重大な病気の前触れかもしれませんので、震えながら怯えています。病院は苦手です。

体の調子が悪いのか、老化のせいなのか、判断が難しい年齢になってきました。気にしても仕方がないので、あと200年くらい生きられるよう、健康面や体力作りも考えることにします。

ここ数ヶ月、このブログの更新をサボり気味ですので、今年はもう少し書いていきたいと思っております。今年もよろしくお願いします。

以上、ぬむめでした。