ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

今年を振り返る的な話



f:id:numume:20211231194111j:plain

早いもので今年も残りわずか。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

「1年あっという間に終わってしまう」なんてよく聞く話。ホントこれにつきる。1年が長く感じる時期なんて子供の時くらいではないでしょうか。20歳を過ぎたあたりからマッハで時が過ぎていきますね。このままだと、あっという間におじいちゃんになってしまいそうです。

今年を振り返ると、世間では事件事故など様々な出来事がありました。私が特に印象的だったニュースは、札幌の市街地に熊が出没し、人を襲った事件です。札幌の端の方に行けばかなりの森林ですが、事件が起きた場所は山とは真逆の場所。山の近くではたまにクマが出てもおかしくないのですが、まったくのノーマークな場所にクマが出て、なおかつひとを襲ったというのがショッキングすぎました。例えるなら、ドラえもんの世界にゴルゴ13が出るくらいの驚きと衝撃、それくらいあり得ない場所で人が熊に襲われました。もう札幌に安全な場所はないのかもしれません。コロナ禍もなかなか終わらないと言うこともそうですが、印象に残る1年になったことは間違いありません。

個人的に1年を振り返ると、健康面や私生活などが悪化することなく、平和に過ごすことができました。良いことがあったわけでもなく、かといって悪いことがあったわけでもなく、メリハリの無い毎日とでも言うのでしょうか。そう考えると、あまり良い1年ではなかったのかもしれません。ですが、健康に過ごせた、悲しくて涙を流すこともなかった、それだけで感謝せずにはいられません。

来年は、自分の意図しないことが起きるかもしれません。物事が上手くいかなかったり、身体が思うように動かないこともあるでしょう。そのようなことも含め、楽しんで過ごそうと思います。

このブログを見ていただきありがとうございました。2022年もよろしくお願いいたします。

以上、ぬむめでした。