ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

Google Chrome を起動すると表示がちょっとずれる的な話



f:id:numume:20210912223635j:plain

古くからパソコンをやっている方々には Internet Explorer に慣れ親しんだもの。ですが今の時代は Google chrome が主流ではないでしょうか。Android 純正のブラウザも Google Chrome ですよね。もう世界標準ブラウザといっても過言ではないでしょう。私もパソコンではメインのブラウザとして使ってます。プラグインとかすごい便利なんですよね。Google アカウントでほかの端末ともブックマークとか共有できるし。ほかのブラウザでもできますけど、Google という世界最大手という安心感は最強ではないでしょうか。

ですが私は、Google Chrome にまったく不満がないわけではありません。むしろ不満がもの凄くある。

これは、もの凄く限られた環境で起こるバグなのですけど、パソコンを起動するたびに表示位置がずれる。全画面表示ではなくウィンド化して画面の左側に配置してるのですけど、1~2ピクセルほど右に寄ってしまい、微妙に隙間ができてしまいます。壁紙が1~2見えてしまうのでとても気になる。他のアプリなどはピッタリと左隅に配置されるのに。パソコンを起動するたび、Google Chrome を開くと、にウィンドの位置を左端に寄せるのが日課となっています。

色々調べてやってレジストリ変更したりと、ありとあらゆる方法を試しましたけど状況は改善せず完全にお手上げ状態。もう無理助けて。

まぁ些細なことなんですけどね、ちょっと表示位置がずれるだけ。パソコンを起動して最初だけずれるので、我慢して使えば何の問題もないのですけどね。いや、問題ある、すごい隙間が気なるんですけど。

原因はなんとなくわかっています。ディスプレイの相性が悪いためです。ほかのディスプレイでは問題なく表示されるはず。ですが、Google Chrome のためだけにディスプレイを新調するにはキツすぎる。chromeを起動したときちょっと位置を直せば済むだけなんですけどね。ほかには問題ありませんし。ですが、ちょっとの動作がとても気になる。ほかのソフトはまったく問題ないというのも納得いかない。

たぶん、Windowsであれば、Windows10 純正の Edge のほうが高速動作するんでけどね。単体で chrome を使う分にはまったく問題ないのですけど、もの凄い数のタブを開きながら負荷がかかる作業をほかのソフトでしているときなど、chrome は負担になります。かといって Edge はイマイチ使い方わからないし、プラグインとか色々べんりすぎるので必須です。でも起動時にずれる。

ディスプレイを買い換えたら、この苦しみから解放されるのでしょうけど、まだまだ壊れそうにないので、起動時に chrome を少しだけずらす作業とのお付き合いは続きそうです。と、この記事を書いていて、なんだか前にもこんなこと書いた気もしますが、またしばらくして書いたらごめんなさい。毎日文句を書きたいくらいに気になる。悩みが解決されれば書かなくなることでしょう。

以上、ぬむめでした。