ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

スマホ欲しい病になる的な話



f:id:numume:20210911232802j:plain

なぜか猛烈にスマホを買い換えたくなりました。何なんでしょう病気ですかねこれは。

定期的に「スマホ欲しい病」を発病してしまう私ですが、みなさんは発病していますか?

今使っているスマホは結構古いです。「えっ?まだ使ってるの?」と言われるほど古い。ですが、動作が遅いわけでもないし容量も有り余っているし、何も不満はありません。ではなぜ買い換えたくなる病が発病するのかと言われると、しいていえば、どうしても今のスマホに不満点を探すとすれば、画面が小さいのです。文字が小さくて見えない。

対策方法としては、スマホの文字サイズを大きくなるよう設定すれば文字は読めるようになります。ですが、私の中のマイルールとして「標準フォントサイズ以上は使わない」という縛りがあるため、フォントサイズ変更はできません。自分の中で「文字を大きくしたら負け」という感覚があり、一度大きくしてしまったら元のサイズに戻すことはできない、そんな感じがするから。私はいったい何と戦っているのでしょうか。今現在、小さい文字などエスパー的な力を使って小さな文字を読んでいる感じです。

といったような理由で、大きな画面の新しいスマホが欲しくなる、スマホ欲しい病が発病するのでしょう。

私はずっとiPhoneを使っているのですけど、次に買うときもiPhone、どんなにAndroidの使いやすさを力説されてもiPhone買います。Apple信者ではないですけどiPhone買う。Androidおサイフケータイ便利そうだなうらやましいなんて思いながらもiPhone買う。えっ?この性能でこの値段なのAndroidの方がイイじゃん!なんて思うけどiPhone買う。絶対iPhone買うマンなのです。

どれにしようかな、なんてAppleのサイトを見ていたら、相変わらず高すぎる。Androidの1万倍くらいするんじゃね?というくらい高すぎる。さすがAppleさんハンパない。

画面が大きいのが欲しいので、必然的に現行モデルだと iPhonePro12Max という機種になります。お値段は容量1番小さくて13万弱。13万ですよ?最大容量の機種だと16万オーバー・・・。ちなみに、ノートPCの MacBook Pro 13インチが最弱構成で14万ちょい。MacBookProのほうが安いってどうなってるのぉ〜。

ノートPCは、雑に扱うと壊れそうなので大事に扱うじゃないですか。会社から支給のPCだと雑な人もいるでしょうけど、自分のノートPCなら大事に扱いますよね?ですが、スマホはノートPCよりも雑に扱われがちですけど、ノートPCより高いスマホを毎日ポケットにいれて持ち歩き、たまに手が滑って床やトイレに落とす。そう考えると怖いですね。iPhone恐るべし。

でも買おうかな、どうしようかな、と悩んでいて気がつきました。もうすぐAppleの新作発表です。日本時間の9月15日2時から。そう、毎年やってるやつですね。危なかった。秒殺で旧モデルになるところだった。買った直後に新作がでるのは悲しすぎる。

噂では、新しiPhone13が出るそうなので、旧モデルが値下がりするでしょう。その辺を狙っていこうかなと考えてますけど「スマホ欲しい病」が治まれば、また来年かもしれません。

とりあえず、9月15日のApple発表まで、震えて待つことにします。

以上、ぬむめでした。