ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

大抵は土曜日に書くことが思い浮かばない的な話



f:id:numume:20210206233514j:plain

私のことです。

今までの経験上、土曜日は「書くことが思い浮かばない率」が高いような気がします。原因は、誰もが思いつきそうなことでしょう。月曜からの疲れが貯まり、土曜は放心状態になる。そんなところでしょうか。

私の場合、放心状態になるほど働いていませんので、疲れが原因とは考えにくい。他に何か原因があるはず。ですが、考えてみても原因が思い浮かびません。もう「不思議な何か」のような見えない力が働いている可能性も否めません。

思考は脳の仕事です。ですが、人間の脳の仕組みがすべて解明されていないようです。『思い浮かばない」という現象を、私は脳の問題ではと考えていましたが。ですが、世の中に解明されていないことはたくさんあります。たとえば、宇宙のこと。人が地球の外に出てから100年も経っていないのですよ。宇宙のことがわからなくて当然です。そうすると、私がブログに書く内容が思い浮かばない原因として、宇宙の問題なのかもしれません。

地球には宇宙から様々な物質が降り注いでいます。現代の科学で解明されていることもありますが、わからない現象も数多くあります。もしも、宇宙からの物質による影響でブログに書く内容が思い浮かばなくなる事があるかもしれない。なんらかの作用によって、さまざまな情報を瞬時に手に入れられる世の中でありながら、書くことが思い浮かばない物質が宇宙に存在している可能性はゼロではありません。

そう考えると、私が書くことを思い浮かばないとしても、気が楽になります。私のせいではないからです。宇宙が原因なら仕方がありませんよね。なーんだ、そうだったのか。小さい頃「ムー」を読んでいて良かった。知識が今役立ちました。やはり世界は陰謀に満ちている。

物質が脳に影響を与えることもあるでしょうが、やはり1番の原因は環境ですよね。本を読んだり散歩に行ったり、情報を吸収する機会が少ないのかもしれません。ネットの世界では世界各地の情報を見ているのですけどね。実際に見聞きしないとダメと言うことなんでしょう。融通の利かない脳みそさんですね。

ネットはたくさんの情報を無料で見ることができます。信憑性の薄いものから濃い物まで。当たり前のことですが、本の多くは有料で有益な物が多いのも確か。お金を払うことが、より多くの知識につながるということなんでしょうか。たしかに、お金を出すと元を取ろうとして、一生懸命やったりすることもありますしね。そこが私には足りないのかもしれません。一生懸命やる心。なるほど。

才能や文才がないので、できない理由を一生懸命考えるのはダメということでしょうか。

以上、ぬむめでした。