ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

Google chrome でダウンロードすると下にでる表示がウザい的な話



f:id:numume:20210128225235j:plain

長年パソコンを使っていると、調べ物にはスマホよりもパソコンの方が何かと便利。タブブラウザなど便利ですよね。1度に沢山の情報を見ることができるので、欠かせない存在ではないでしょうか。

ブラウザは一通り使っています。Internet Explorer や Edge もたまに使います。ですが、1番使うのはなんと言っても Google様の『chrome』です。現在のパソコンブラウザシェアが世界で1番だったような気がします。

拡張機能も豊富で、もう chrome だけあれば、なんでもできるんじゃいのかな?と思うくらい便利なブラウザです。

ですが、たった1つ、どうしても許せないことがあります。それは、ダウンロード結果の表示です。

ホント意味がわからない。なんなんでしょうコレは。天下のGoogle様ですよ?どうしちゃったのでしょうか。

ファイルをダウンロードすると、chromeの下にダウンロードした結果が表示されるのですけど、これが本当にウザい。なんとか消すことができないか設定を調べても何もない。結果、何かファイルをダウンロードすると、必ず表示されてしまいます。

ダウンロードしたファイルを開く場合には便利な機能なのですけど、表示を消すためには、いちいちXボタンをクリックして消さなければなりません。人類が月面に足跡を付け、小惑星から土を地球に持ち帰る時代ですよ?Xを幼いと消えないなんて、あなたは考えられますか?

私と同じように考えているユーザーは世界中にいるようで、ダウンロード表示を消すことができるchrome拡張機能もあるそうです。

ですが、拡張機能を多数いれてしまうと、chrome の動作が重くなったり動作が不安定になってしまいます。できる限り拡張機能は増やしたくない。でもダウンロード表示がウザい。もうどうすればよいのでしょうか。

ということで、マウスでクリックせず、キーボードだけでなんとかすることをにしました。拡張機能をこれ以上増やすわけにはいきません。マウスでポチっとすれば良いだけなんですけどね。ほんの少しの動作ですけど、面倒すぎる。

ダウンロード表示をするだけで、ブラウザ下のダウンロード表示が消えます。

Windows Ctrl + J

Mac Command + SHIFT + J

でダウンロード表示タブが表示されたところをすかさず

Windows Ctrl + W

Mac Command + W

を押して、ダウンロードタブを消す。

これでダウンロード表示をサックリ消すことができます。

タブを閉じるショートカットキーは使用頻度が高いのでよく使いますけど、「J」キーは他のアプリの場合、ジャンプや検索などに割り当てたれていることが多いですからね。

ダウンロードタブを開き、閉じる、2つの動作で面倒な感じがしますが、慣れると0.8秒くらいで閉じることができます。マウスで消すのとどちらが速いかは微妙な所ですけどね。

ダウンロード表示されて10秒ほどで自動で消えてくれると良いんですけどね。他のブラウザは自動で消えたりする物もありますしね。天下のGoogle様、今後設定でなんとか消えるようにしてもらえないでしょうかね。拡張機能ではなく標準の機能で。

以上、ぬむめでした。