ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

なにも書く内容が思い浮かばなかった的な話



f:id:numume:20210121233307j:plain

さて、今日はブログに何を書こうか考えていました。最初は相対性理論についてでも書こうかと思っていましたが、そもそも私がわからないことを書いても仕方がない、いや、むしろそんなことは書けないということでボツとなりました。最初の構想が崩された今の私には、今日ブログに書く内容がまったく思い浮かばないという結果となりました。

もう、何十回も「書くことがない」的な話を書いております。たとえば、ラーメンを毎日食べている人が「今日はどこどこのお店に行った」なんて話の場合には、毎日同じ内容だったとも成立するはずです。食べるメニューが毎日同じ醤油ラーメンだったとしても、お店ごとに特色が違うわけですから、たとえ味が似たような感じであったとしても、あそこのお店とここのお店は似たような味なのか、という有益な情報となります。すばらしい情報源です。毎日同じラーメン屋さんであったとしても、お店にはさまざまな出来事があるでしょう。嬉しいことや悲しいこと。もうヒューマンドラマですよラーメン屋さん。毎日発信し続けるだけの材料はあると言って良いでしょう。むしろ毎日発信するべき。

私は残念ながら、ラーメン屋さんの主人ではありません。毎日ラーメンを食べに行くほど、健康を度外視したチャレンジャーでもありません。今日はラーメン食べてませんし、毎日食べているわけでもありません。そもそも、なぜ私が今、ラーメンの話を書いているのかさえ自分でわからない状態。なぜなのか教えてください。

さて、話は変わりますが、ブログに書く内容がまったく思い浮かびません。そういう時に私がよく使う方法として、「Yahoo!ニュース」を観るということ。先ほども、なにかブログに書くにあたって良いヒントはないだろうかと開いてみましたら、芸能人のネタばかり。なるほど、芸能人には色々なニュースが毎日溢れているのだなフムフムなんて思っていたら、おそらく私が最近芸能ニュースばかり観ていたため、勝手にYahooから提供されるニュースが芸能人極フリでカスタマイズされていたのでしょう。

なるほど、私は一体なにをやっているのでしょうか。もっと有益な情報を観るべき。そういう自分を殴ってやりたい、そんな気分になりました。芸能人の話は何の意味もない無駄な時間と言っているワケではありません。好きな芸能人の些細な話は、好きな人にとって有益な情報です。ですが、今私に必要なのはそういった情報ではない、というだけの話です。

もう何を書いているのか、自分でもわからなくなってきました。私は15分前まで、うっかりお昼寝をしてしまった。それが、頭がぼーっとしている原因でしょう。0時になる前に起きられて良かった。頭が少し覚醒してきましたので、明日から頑張ろうと思います。

以上、ぬむめでした。