ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

新年早々ハズレを引きました的な話



早い物でもう2日、お正月は本当にあっという間ですね。すでに来年のお正月が待ち遠しい。

ちょうど良いサイズのカラーボックスが欲しくて年末に探していたのですけど、Amazonでポチッとしまいた。なんだかんだと楽天の方がお買い得だったのですけどね。楽天の場合、お正月休みがあるため、到着が遅くなるようでした。本来はそれが普通の姿ですよね。日本人であれば、お正月は誰もが休みたいものです。ですが、Amazonは違います。年中無休、その辺はさすがと言ったところですね。

Amazonは、いつでも早く到着するのはいいんですけどね。今日荷物が届きました。お正月なのに運送屋のみなさん、本当にありがとうございます。

ですが、超スーパー傷ついていました/(^o^)\

f:id:numume:20210102220615j:plain

組み立て式のカラーボックスなんですけどね。仕切りの板が、ガッツリと凹んでいました。

そして、私の心も凹みました\(^o^)/

金額も数千円と安く、返品するのが面倒なのでこのまま使いますけど「なんだかなぁ」という気持ち。配送の段階でへこんだのか、倉庫の保管段階で傷がついたのか、その辺は不明です。段ボールの面側の板でしたので、運ぶ途中にぶつかって傷がついてしまったのでしょう。用途的に問題が無いのでこのまま使いますけどね。もう少し小さいサイズの物でしたらダッシュで返品していたところです。

ネット購入は、こういうトラブルが面倒なところがやっかいですよね。ですが、お店で買ったとしても、返品の手間は同じですけど、自分で持って行くことはできず、発送しなければならないのが面倒すぎます。

高額商品であれば違いますけど、微妙な値段の商品だと、あきらめちゃいますよね。ましてや大型商品の場合は、荷造りだけでも大変です。1度箱から出した物を再度入れるのはナゼか難しい。元の荷物より大きくなってしまうのは、自然の摂理なのでしょうか。

少し待ってでも、楽天で買えばよかったなぁと後悔しております。

でも、Amazonは本当に便利なんですよね。発送も早いですけど、コンビニ受け取りが最強過ぎます。最近は「置き配」がブームらしく、注文の設定次第では、玄関の前にポーンと置いて行かれてしまいます。対面する必要が無いので、今の時代はうれしいサービスなのかもしれませんけど、盗まれる事が怖いですよね。私も以前に何回か、ポストから盗難に遭ってます。ポストの入り口から見えないように入れてくれるといいんですけど、飛び出ちゃったりすると盗まれやすくなりそうですしね。そんな心配の無いコンビニ受け取りは最強過ぎます。帰りにファミチキ買ったりできますしね。

2021年いきなりつまずいた感じがしますけど、次回頑張りたいと思います。どう頑張れば良いのかまったくわかりませんけど。

以上、ぬむめでした。