ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

あけましておめでとうございます的な話



f:id:numume:20210101195652j:plain

新年あけましておめでとうございます。今年も「ぬむめブログ」をよろしくお願いします。

2021年になりました。今年も昨年と同様に「いつもの1年」とは行かないと思いますが、楽しい1年になるよう心がけていきたいですね。

さて、今年初めてのブログですけど、新年早々何を書いて良いのかわからずにいます。

定番のネタだと、今年の抱負ですかね。今年○○したいとかの目標など。

土星の輪に乗ってみたい、ピラミットの1番上の石を持ち上げてみたい、巨神兵に「腐ってやがる」って言ってみたい、などなど。したいことはたくさんありますけど、現実的なものは限られてきますね。

現実的なところだと、仕事をがんばる、くらいしか思い浮かびません。

人には言えない、ブログに書けない目標はたくさんあるんですけどね。それが目標と言えるのか、タスクなのかは私にもわかりません。もう少し大きな目標があればよいのですけどね。私にはそこまでの技量がありませんので、身の丈に合ったものにしております。

あとは、何か新しい物にチャレンジしてみたいものですね。

私は「今年こそバイクの免許を取ろう」と思い続けて30年近く経っていますけど、今年は行けるかな。大型二輪を取ってハーレーでブイブイ言わせたいとか、レーサーレプリカ(死語?)で峠をバリバリ攻めて伝説になろうなんて思っておりません。小型二輪でいいんですよね。ちょろっと乗れて、二段階右折しなくていいワンツーファイブ(これも死語?)でいいんです。北海道1週ツーリングとか行けるとたのしいんでしょうね。私自身、体力的にも弱ってきてると思うので、鉄棒の逆上がりができるうちに免許は取りたいです。

あとはギター作りたいと思ってるんですけどね。ギターと言ってもエレキギターの方です。ぼんやりと作る物は決まっているんですけど、なかなかスタートできずにいます。グィ〜〜ンとうなり声を出すようなハイパー工具は家庭の事情で使えないため、もの凄い日数がかかるんですよね。すべて手動工具の手作業なので、寸法も狂うでしょうし、1工程に時間がもの凄いかかる。塗装なんて1週間くらいかかりますからね。よく、「手作りの物は良い」なんて思われがちですけど、機械でつくったほうが寸法も正確で、手作業に比べると遙かに素晴らしい物ができますからね。機械技術や制作方法が確立した今では、機械をフルに使って作る方がよいです。ですが、作っている工程が楽しいので、手作業も面白いものです。

今年はオリンピックもあるのかないのかわかりませんけど、みなさんの2021年が良い年になるよう、心より祈っております。マスク付けて換気して手洗って、今年もがんばっていきましょう!

以上、ぬむめでした。