ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

何年ぶりかにテレビを買いに行くが売り切れてあきらめる的な話



f:id:numume:20201226234000j:plain

みなさんテレビ観ていますか?私は観てないです/(^o^)\

今まで使っていたテレビが使えなくなってしまったため、テレビを買いに行きました。もちろん年末のダウンタウンの番組を観るためです。ですが、お目当てのテレビが売り切れていました。みなさん、考えることは一緒なんですかね。

前々から狙っていた『ドンキホーテ』の格安テレビを買いに行きましたが、見事に売り切れで入荷未定。ドンキホーテのテレビは、ごく一部の間で話題になっており、値段が安いのが魅力です。なんで安いんでしょうかね?って軽く調べてみると「ジェネリック家電」が元になっているのでは?という話でした。

ジェネリック薬品と同じような感じといいましょうか。ジェネリック薬品は特許が切れて薬品を安く製造しているのに対し、ジェネリック家電は古くなった技術を使って安く作っている、そういった感じらしいです。中身が最新でないため、安く作れて売れる、そういうことらしいですね。

家電製品は最新の物が1番いい、というわけでもなくなってきています。もちろん、高性能であるほうがよいのですけど、その高性能がアダとなってしまうこともちらほら。特に年配の方は、最近の家電製品は多機能すぎて使いこなせないどころか、まったく使えない、なんてこともあるようです。

掃除機はゴミを吸えばいい、洗濯機は洗濯できればいい、テレビは観られればいい、そんな方も多いでしょう。ジェネリック家電の需要はアリアリというわけなのですね。なんといっても安いですし。私のように年末チラッとテレビを観られればいいなんて人には、安くて新品が手に入るジェネリック家電がベストだったりします。

いわゆる「白物家電」の世界も、多機能すぎ、高くなりすぎで、こんな時代です、買い換えに躊躇してしまうことも多いでしょう。新機能にこだわらず「○○できればいい」というのであれば、値段が安いのは魅力的すぎます。もしもデザインが大丈夫であれば、価格の安さから、買い換えるのも負担が少ないですしね。いいことしかありません。

そんなテレビを買えなかった私。今年はどうやってダウンタウンの番組を観ようかな。買おうと思っていたテレビ以外は、予算や機能的な関係で、替えがききません。でも、年末テレビがないのも寂しいので、明日、何か方法がないか考えてみようと思ってます。テレビ観ないでネットで済ませればいいんですけどね。でもなぜか、年末だけはテレビが観たいという、私はそういう病気なのかもしれません。

もっとお金があれば、最新の機種でも、サックリ買えるんですけどね。

来年がんばります/(^o^)\

以上、ぬむめでした。