ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

クリスマスプレゼントは銀行にアクセスできないだった的な話



f:id:numume:20201225223929j:plain

メリークリスマス!みなさんケーキ食べましたか?私は食べていません/(^o^)\

さて、今日はクリスマス、12月25日です。12月はクリスマスですが、毎月訪れる「月末25日」でもあります。今年も残すところ1週間、入金や支払など、月末は何かと銀行にお世話になる方も多いのではないでしょうか。私も、そんな1人です。

私は銀行からお金を借りることがほとんどありませんので、ネット銀行を多用しております。ネット銀行でも借りれるんでしょうけど、お金を借りるときは対面の方がよいような感じがしますよね。色々と話を聞けますしね。

スマホなどのネット取引であれば、スマホでポチポチするだけで、残高確認やお金の振り込みなど、簡単にできるので超便利。昔は毎回銀行まで足を運び、近年ではコンビニATMに行き帰りに肉まんを買うなどしなくても良い世の中です。さらに時代は進み、大抵の銀行はスマホ決済ができるという、便利な世の中になりました。

ネット銀行は便利なのですけど、銀行通帳などがない(オプションで別料金など)デメリットがありますが、銀行通帳を記帳する必要がないのであれば、まったく問題ありません。プライベートで使う通帳であれば、何の不自由も感じませんしね。ですが、店舗が存在しない銀行は、トラブル時に結構面倒だったりします。

入金や支払で色々しなければならない25日、クリスマスですよ?まさかの楽天銀行がアクセスできない事態となりました/(^o^)\

夜になって改善したようですけど、スマホからまったくアクセスできず、ブラウザ経由でやっとこ開ける状態。もう、この忙しい年末になにをやってるんだよっ!という感じです。毎月25日は、ネットバンクに限らずすべてのオンライン経由の銀行取引は混雑して、いつもよりも重たくなるのでしょうけど、年末のアクセスは予想以上だったということでしょうか。おまけに情報漏洩があったようで、楽天銀行の顧客情報が漏れ漏れだったようです。年末というのに、結構大変なことになっているようです。

都市銀行にも用事があり行ってきましたが、超混み混みで30分くらいATMにならびました。おまけに楽天銀行使えないし、超イライラマックス\(^o^)/

まぁ、なんとか無事銀行取引は終わりましたけど、なんだか余計に疲れてしまいました。これが私のクリスマスプレゼントなの?

来年がんばることにします。

以上、ぬむめでした。