ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

PCディスプレイを見るのがキツくなってきた的な話



f:id:numume:20201223190751j:plain

もうスマホ以外いらなんじゃね?という時代ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は仕事でデスクトップPCとノートPCを使っております。重たい処理はデスクトップPCを使い、軽い処理はノートPCを使ってます。

「大は小を兼ねる」という言葉があるように、大抵の作業はデスクトップPCで事足ります。スーパー高性能ではありまえんが、私の使っているノートPCよりも遙かに性能が良いため、ノートPCでできることは、デスクトップPCでなんでもできます。

ですが、デスクトップPCのディスプレイを見るのがツラくなってきました。目がキツい。

長時間作業していると、ばぶたの下がピクピクと痙攣します。私は「目痙攣」と名付けて呼んでいますけど、ネット検索で調べると、目の疲労や老化からくる症状のようです。えっ?老化?

かなり以前から、目痙攣はときおりなっていましたけど、最近特にひどい。感覚としてデスクトップPCのディスプレイからブルーライトが刃物をもって私の眼球に襲いかかってくる感じがします。ディスプレイの設定で、光の強さは最小にし、薄暗い発光にしていますけど、それでもブルーライトさんと思われる軍団が私の目に襲いかかってくるイメージ。目がピクピク祭りです。

原因がブルーライトだけではないとおもいますけど、とにかくデスクトップPCのディスプレイを見るのがツラい。

ブルーライトをカットする眼鏡や、画面に貼るフィルターなどで対策することもできるとは思います。ですけど、ノートPCを使っていると、そういう状況にならないのですよね。なので、できるだけノートPCを使うようにしております。全部デスクトップでできるんですけどね、身体が持たないのです。

ノートPCのディスプレイが特に優秀というわけでは無いと思いますけど、画面の面積の問題なのかもしれません。ノートPCは画面が小さいですからね。デスクトップはデュアル設定で2画面設置して使っていますけど、目に入る情報量が多いので作業効率は抜群です。でも目が痛い。ノートPCは画面が狭いので作業効率は落ちますが、目に優しい。究極の選択状態となってます。

今後、さらに高性能なノートPCを購入するのが1番良いと思うのですけど、デスクトップに比べるとノートPCは値段が高いですよね。同じ性能のデスクトップPCが2台買えそうな値段です。でも、デスクトップは目が痛くなる。う〜ん、困った。

何か良い方法はないか、色々検討してますけど、しょぼいノートPCだけで仕事ができる環境を整えるのが1番コスパがよいかな?なんて考えています。身体は大事ですからね。これから老いていくだけなので、大切に使いたいものです。それか超お金持ちになるか。う〜ん、難しそう。

スマホだけでなんとななる世界になれば良いのですけどね。でも、お布団からでられなくなっちゃうかも/(^o^)\

以上、ぬむめでした。