ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

窓ガラスが勝手に割れてしまい熱割れという現象を覚えた的な話



f:id:numume:20201217205726j:plain

日本全域、強烈に寒くなっているようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は寒くて、お布団からまったくでることができません。

まぁ、冬なので、寒いのは当たり前。毎年のことなので「早く春にならないかなぁ」くらいにしか思いませんけど、まさか寒さで窓ガラスが勝手に割れるなんて、思ってもみませんでした。

みなさん、知ってました?

『熱割れ』という現象を。

窓の外と室内の気温差で、ガラスが勝手に割れる現象らしいです。

私は今まで経験したことがなく「ガラスが勝手に割れるとか、霊現象?」くらいに考えていました。Yahooでググってみましたが、結構ある現象なのですね。まったく知りませんでした。

本来、窓ガラスが割れるというのは、隣の空き地で野球少年のボールが当たって割れるというのが一般的です。そうなった場合には「コラー!」と言いながら表に飛び出るまでがお作法です。窓ガラスにボールがぶつかった場合、大抵はガラスが粉々に砕け散るはずです。ですが、熱割れという現象は、違います。

一カ所に力が集中して窓ガラスが割れる場合、クモの巣状に日々が入るらしいのですけど、熱割れというのは、ガラスが気温差で割れるためクモの巣状にはならず、まっすぐヒビが入るらしいです。

実際、私の部屋の窓も、縦に5センチほど、まっすぐヒビが入っていました。

f:id:numume:20201217210122j:plain

まさか、何もしていない、隣の空き地で野球もしていない、そんな状況で窓ガラスが割れるなんて、考えてもいませんでした。割れた窓ガラスの修理代が心配なところ。現在の住まいは賃貸物件のため、管理会社に連絡して、責任の所在がどこにあるかで、私が支払うか、家主が支払うか、決まるようです。

結論から言いますと、熱割れは家主負担になるそうです。たしかに、地球の気温を私がなんとかできるはずもありませんからね。

窓ガラスの「熱割れ」回避策があるそうです。

・まめに部屋の空気を入れ換える

・カーテンを閉めっぱなしにしない

・ベッドを窓から離す

・窓にシートなどを貼らない

など。

空気の入れ換えは、こんな時代です。マメに入れ替えている方も多いのではないでしょうか。私もちょこちょこ入れ替えています。ですが、カーテン閉めっぱなしというのは、どうなんでしょうか?引きこもりモードの時など、どうするんですかね。カーテン開けたら死んじゃいますよ?ベッドを窓から離すって、窓のそばにベッドを置いて、目覚めて最初に見るのは外の景色じゃ無いんですかね?ベッドは窓の近くに置くのが基本のような気がしますが、私の考えが間違っていたのでしょうか?

そんなこんなで、窓が勝手に割れて、めんどくさいことになったしまった。管理会社の返答待ちです/(^o^)\

以上、ぬむめでした。