ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

Googleの無料ストレージが2年で消えてしまうのはかえって良いことなのでは?的な話



f:id:numume:20201217195405j:plain

Googleさんの無料ストレージが、使っていないと2年でデータ削除されるらしいです。削除前に通知が来るようですが、利用していたかには、寂しいかぎりですね。

以前までは、スマホで撮影した写真などを、無限に保存することができたみたいです。私は利用していませんでした。私は変顔で写真を撮ることが多く、仮に情報漏洩などで写真が世間に流出した場合、変顔すぎて恥ずかしい思いをするかもしれないということから、プライベートな写真はクラウドストレージに保存しないようにしております。おいやらしい写真などを取る方であれば、なおさら怖いですよね。自分だけなら良いですけど、相手もいる場合であれば裁判沙汰になりかねません。

情報漏洩など絶対にない、私の超難解複雑なパスワードがやぶられることなどない、なんて方や、まったく気にしない方には、サービス終了は寂しい限りです。最近のスマホ写真は高画質な物が多く、画質が良くなるほどデータ容量も大きくなりますからね。スマホで写真をたくさん撮る方でしたらストレージは、あっというまにパンパンになってしまうのではないでしょうか。

今回は「2年間使っていなかったら削除」なので、頻繁に使っている方には削除問題はなさそうですね。おそらく最後に使った日から2年間使っていなかったなので。

これは考えようで、意外と良いことなのではないでしょうか?

たとえば、万が一自分が亡くなった時に、変顔写真や超おいやらしい画像やファイルなど、自動で削除してくれるということではないですか/(^o^)\

自分が亡くなった場合、遺族の方が遺品整理をしている時に、パソコンやスマホの中身を見て、大量のエロ画像が出てきた場合、悲しんでいる気持ちなど吹っ飛んでしまいます。浮気写真など、絶対に見られてはいけない写真など見つかってしまうと遺族の方に、亡くなった悲しみだけではなく、さらに悲しみを倍増させてしまうかもしれません。

変顔写真や、おいやらしいファイル以外、人に見られてはいけないデータは、みなさん少なからずあるものです。暗証番号や重要な書類など、写真で画像保存している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2年間経過後、自動でファイルを削除してくれるのは、他人に見られてはいけないファイルを保存するには、素晴らしいサービスかもしれません。

特に、資産に関する情報には注意が必要ですね。金融口座のIDやパスワードをクラウド環境にいれているのであれば、情報漏洩などでリスクはありますけど、結構入れている方、結構多いんですよね。私の知り合いにも少なからずいます。Googleさんで2年間使わずに削除された場合には、とりかえしがつかなくなってしまいますね。相続できるものは、実際のペンを使う手帳などに保存しておくのが良いですね。

今後も、今までは無料だったサービスが終了して有料化するという事は十分に考えられます。急な変更でデータが消えてしまったり、所在がわからなくなったりなど、トラブルになる前に対処しておきたい物ですね。

タダより高い物はない。なんてことにならないように。

以上、ぬむめでした。