ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて41



おなかの調子、みなさんどうですか?

私のおなかは爆発しております/(^o^)\

なにか変なものを食べたのでしょうか。おぽんぽんぺいんです。

寒い

もうすっかり寒い季節ですね。超寒いですけど。

部屋着が洗濯されたばかりで、現在パンイチ状態です。ホント寒い。

私が住んでいる北海道は、冬に雪が積もります。雪が積もると歩きにくく、外に出るのが大変になります。雪が積もる前に面倒なことを済ませておきたいのですけど、なかなか時間がとれなくて、また来年の春、そして冬と、先延ばしになりがちなのは「道民あるある」なのです。行動力がある人がうらやましい。

ですが、寒いとお布団が気持ちいいんですよね。私は暑いより寒い方がぐっすり眠れちゃいます。暑いと寝相が悪いのか、布団がはだけてしまうのです。寒いと、「布団からでる=死」という図式が成り立ちますので、お布団から出るわけにはいきません。人生の1/3は寝ているといいますし、ぐっすりお布団で眠れる時間は大切にしたいものですよね。

フレットを打ち直す決断をした

ギターの話です。

2年ほど前にフレットを打ち直したのですけど、フレットの減りが早く、1カ所音がビビっています。すり合わせする事も考えましたが、全体的にバランスが悪くなりそうなので打ち直すことにしました。

やはりステンレスとか強いフレットの方が長持ちしますよね。それほど弾いてはいないんですけどね。ステンレスとか普通じゃない系のフレットはかなり堅いので、素人の加工は難しいのです。でもやってみたい気もするんですけど、失敗すると面倒ですからね。今どれにするか悩み中です。

ピックアップも現在しょぼしょぼなのがついています。部屋弾きだけなので、なんでもいいといえばなんでもいいんですけど、やはりしょぼい音は気になりますよね。慣れというのは怖いもので、しょぼいピックアップの音に慣れてしまい「これはこれでいいんじゃね?」なんて思ってしまうことも。

家庭用アンプも、最近は面白い商品が沢山ありますので、その辺も含めてネットを見て楽しんでおります。

絵を描きました(娘が)

f:id:numume:20201108222810j:plain

最近の娘ちゃんは、手書きがマイブームなようです。

しかしながら、今日(11月08日)は「いいおっぱいの日」です。

それなのに、おっぱいが描かれていません。

こんなことじゃ、時代の並に乗ることはできないでしょう。

私も1度、そんな波に乗ってみたい。

最近は、絵のタッチがわかってきたのか、絵柄が少女漫画っぽくなってきてます。

終わりに

12月になったら本気を出す予定です。

ですが、いままで1度も本気を出したことがないので、本気というものがどういうものなのか、イマイチわかりません。

「本気」と書いて「マジ」と読むのは知ってます。

以上、ぬむめでした。