ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

ラーメンの値段っていくらくらいなんですかね的な話



みなさんラーメン食べていますか?

私は最近ご無沙汰気味で、月1~2回しか食べていません。

私が住んでいる札幌は、言わずと知れたラーメン王国です。味噌ラーメン発祥の地でもありますね。札幌市民はラーメン好きの方が多いのではないでしょうか。私の周りの人々は、みなラーメン好きです。

安くて美味しいラーメンですが、値段ってマチマチですよね。

札幌は観光地なので、観光客目当ての高いラーメンもたくさんあります。カニとか入ってるヤツです。ラーメンのスープがカニの味になって、美味しさが薄れてしまうような気がするんですけど、どうなんでしょうか。観光地価格は1杯1,000円を超える価格も見かけます。

大体は700~800円くらいが今の相場ですかね。

もちろん、具の内容によって価格は左右されますので、マチマチなのでしょうけど。

牛丼チェーン店の牛丼が1杯400円前後ということを考えると、ラーメンは少し高い感じがしますよね。ですが、手間暇や材料コストが高いので仕方がないのでしょう。ラーメン店の利益は少ないといいますしね。安くて美味しいラーメン屋さんには頭が下がる思いです。

そんな、1杯700~800円相場の札幌ですが、すごい安くて美味しいお店もあるんですよ。

f:id:numume:20201103234700j:plain

なんと、画像のラーメンが1杯500円です/(^o^)\

ワンコイン。

そして美味しい。

お店の名前は『木曜日』といいます。

以前は、木曜のみ営業していたのが名前の由来だとか。札幌のラーメン通の間では、ソコソコ有名なお店です。

500円ですよ?チェーン店では、もっと安いお店がありますけど、700~800円のラーメン屋さんと遜色ない味で500円は凄すぎる。ここ数年前に大ブレイクした「煮干し系」のラーメンです。

営業時間が短いため、なかなか行くことができないのですけど、たまに食べにいっております。

500円でやっていけるんですかね。かれこれ数年、繁盛し営業しているので、やっていけるのでしょう。もう少し値段上げてもお客さん入りそうな気もするんですけど、やはり安いは正義。ラーメン好きにはうれしい値段ですよね。ランチに食べられる値段で、味も毎日食べられるやさしい味。もう少し家から近ければ、毎日行くのに。私の住んでいるところから歩いて20分くらいかかります。

飲食店では客単価がものすごく重要です。本来であれば、トッピングやサイドメニューを充実させ、客単価を1円でも多く上がるのが飲食店のセオリー。ですが『木曜日』さんは、そんな感じは一切なく、本当に1杯500円で商売しているお店です。ある意味、職人気質なお店であることは間違いありません。

ラーメンを食べる側の私たちも、末永くラーメンが食べられるよう、健康に注意していきましょう/(^o^)\

以上、ぬむめでした。