ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

床に落ちた商品を売られた的な話



f:id:numume:20201025233126j:plain

私は毎日のように同じコンビニに行きます。もう完全に常連です。

コンビニに行く用事は、ATMの利用だったり、印刷だったりとさまざま。私は電子タバコを愛用しておりますので、タバコを買ったりもします。お昼ご飯やおやつなど、なんでも買えるコンビニは本当に便利ですね。もう社会の欠かせないインフラとして機能してますし。

私は毎回同じタバコを吸うため、同じ銘柄をコンビニで買います。タバコを吸い続けていると、銘柄を変えることって少ないですよね。毎回違うタバコを買う人は少数なのではないでしょうか。コンビニの店員さんに「これください」というのも毎回同じ。

ですが、私は自他共に認める常連です。

レジに行くと勝手にタバコが出てきます。

ほぼ毎日、同じタバコを買っていますからね。私が望んでいなくとも、勝手にタバコができます。詳しくは過去記事に書きましたので割愛しますが。

もうね、勝手に出てくるのはいいんですよ。必要でなくとも、出されれば買いますよ。どうせ吸いますしね。

ですが、今日はちょっとイラッときました/(^o^)\

いつものように、タバコを注文しようと息を吸った瞬間、ベテランコンビニ店員君がサッと私がいつも買うタバコに手をかけました。手元が狂ったのか、ショーケースからタバコが2つ出てしまい、1つが床に落ちてしまった。

あら、タバコ1個落ちたな。そう思いながら、私はこう言った。

「○○のタバコを2個ください」

店員君は「じじぃ、1個じゃねーのかよ」というような顔をし、手に持った1つをレジに置き、なんと、床から拾ったタバコをレジの前に置きました。落ちた物は拾わなきゃね、売り物だし。新しくタバコをショーケースから取り出すのかな、って思っていた矢先、床に落ちたタバコのバーコードをピッとしました。

おめぇ~、落ちたタバコ売るのかよ\(^o^)/

いやいや、べつにいいんですよ、床に落ちたくらい。食べ物じゃないし、ビニールで包装されているワケですしね。でもさ、新しいタバコを取りだして私に売り、あとで拾ったタバコを戻せばいいんじゃない?さすがに落ちたのをお客さんに見られて、それをその人に売っちゃう?売っちゃうの?買っちゃったけど。

ほんと、別にいいんですよ。文句も言わず、いつも通り買って帰りましたし。別に私は君を責めているわけじゃないんだ。大学生だよね君。しょうがないよね、わからなかったんだから。落ちても価値の変わらない物ってあるよね、食べ物じゃないし。

でも、なんだか超納得いかない/(^o^)\

食べ物だとクレームいれますけどね、タバコですしね。ですが、文句の一つも言いかけましたけど、ぐっとこらえました。でも超イヤな気分。落とした物売るなよな~。

と、そんなことは忘れて、明日もがんばろう。

以上、ぬむめでした。