ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

絵を描く道具を入手した的な話



みなさん絵を描いていますか?

私は描いていていません/(^o^)\

絵やイラストが趣味の人であれば「描いている」という会話が成立しますが、私のようにまったく絵心がない人には無縁の会話です。はてなブログにも絵を描くブロガーさんがたくさんいますよね。うらやましい限りです。

私はまったく描きませんが、うちの娘ちゃんは絵を描くのが趣味です。

主に紙に書いた絵をスマホに取り込んで色を付けたりしています。最近は絵を描くデジタルツールも高性能化しており、絵がそれほどうまくなくとも、うまく描けてしまうなんてアプリも。パソコンやタブレットなど、お値段お手頃な絵を描くツールがたくさんあるようですね。娘ちゃんも、欲しいものリストの筆頭となってます。

デジタルが主流の趣味イラストの世界ですが、娘ちゃんはなぜかアナログ開花しまいた。

f:id:numume:20201024222046j:plain

絵を描くペンらしい。

マンガとか描くやつですかね。Gペンみたいな。

Gペン」という名前は私も聞いたこと狩ります。はじめて存在を知ったときは「機動戦士ガンダム」を描く専用のペンだと勘違いしていたのは秘密です。だって「G」ってガンダムのGですよね?専用というのもシャーを連想させますし。いったいGとは何の意味なんですかね。Yahooでググってみればすぐにわかるのでしょうけど、このまま意味を知らないままにしておきます。

書道の墨汁みたいに、インクをペン先につけて描くみたいですね。手動の万年筆みたいなものなんですかね。ペンの先のやわらかさがあるみたいで、ペン先の切れ目?の大きさでタッチが変わるみたいです。細いのやら太いのやら、色々あるみたいで、コレクションするのも楽しいですよね。

色を塗るペンも色々あるみたいで、デジタルじゃないアナログの色塗りの世界も、ほんのりと賑わっているみたいです。おっさんな私は、色塗りペンといえば「ポスカ」ぐらいしかしりません。イラスト専用みたいな色塗りペンシルがたくさんあるみたいですね。趣味の世界は奥が深い。

f:id:numume:20201024222102j:plain

娘ちゃんが描いた作品がコチラ。

デジタルで描くイラストはWebやTwitterなどでよく見ますが、手書きで描かれたイラストも味があるものですよね。今はプロのマンガ家さんも、ほとんどデジタルだと聞きます。PCやタブレットで、手書きと同様なペンの力加減や線の種類など、ほとんど再現できますが、紙に書かれた絵というのは、デジタルとは違った楽しさがありますよね。見ているだけでもそうですから、描く方はもっと違いがあるのでしょう。文字を書くときもそうですが、紙とペンが触れる感覚って、なんだか素敵ですよね。スマホやPCばかり使っていると、新鮮味がよくわかります。

絵を描くことを趣味にするのは楽しそうですよね。ですが、私としては、勉強とか勉強や勉強など、そういう事もして欲しいなぁ~なんて考えちゃいます。ですが、だんだん絵がうまくなっていく様子を横で見ているのは楽しい物です。来年に期待(勉強)。

以上、ぬむめでした。