ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

いつのまにかはてなブログにタグが追加さていた的な話



f:id:numume:20201021221400j:plain

みなさん知ってました?

知ってますよね。はい。

はてなブログに「タグ」を付ける機能が追加されたようです。

いつできたんですかね。さっっぱり私は知りませんでした。

Twitterハッシュタグみたいなものなんですかね。タグ付けしてクリックすると出てくるみたいな感じなのでしょうか。おそらくそういう機能なのでしょう。便利な世の中になりましたね。というか「はてなブログ」が便利になったのですね。

私はもちろん、最近「タグ」の存在をしりましたので、使っていません。

これはおそらく、古い記事にもタグ付けできるのでしょう。みなさん過去記事を編集しまくってタグ付けしているんですけね。こういった仕様変更によるリライトは、とてもめんどうなものですよね。SSL実装の時もすごい面倒だった記憶がよみがえりました。

カテゴリも似たような分類機能だと思うのですよね。ほとんどの方が「カテゴリ」か何かでブログ内を分類していると思うんですけど、タグ付けによって「はてなブログ」全体をタグでみることができるんでしょうね。調べていないのでよくわかりませんが、きっとそういうことなんでしょう。共通の話題を共有しやすくなるので、タグは素晴らしい機能ですよね。私もいつか付けてみようと思います。

はてなブロググループも、タグに似た機能ですよね。同じグループに所属しているブログの記事が一覧でみれる機能だった気がします。私自身もはてなブログを始めてた頃、とあるグループに入らせてもらっていました。現在はやめています。共通の話題が表示されやすいので楽しみにしていたいのですけど、全然関係ない話題や、ウォーターサーバの記事や転職の記事がやけに多くてやめました。まったく関係ないんですけどね。グループメンバーの記事が更新される機能なので、関係ない話題もでてくるのは仕方が無いですね。でも、まったく関係の無い話題を目にするのが嫌で、グループは抜けてしまいました。

その点、タグ機能であれば、読みたい記事の確率が飛躍的に上がりますよね。

今だと「鬼滅の刃」タグを付けて、転職や英会話を勧められそうな予感もしますが。「はてなブログ」さんのことです。きっとガイドラインみたいなのがあり、あまりにも醜いタグにはペナルティがあるのかもしれませんね。

そのうち時間があるとき、いけたら行く感覚で、私もタグを付けてみようと思います。

以上、ぬむめでした。