ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて39



寒くなってきましたね。

今日の札幌、日中は12度くらいまでしか気温が上がらず、上着なしで外に出るのは凍死するんじゃないか?という位の寒さ。すっかり秋で、もうすぐ雪がふる。1年あっという間ですね。体調など崩さぬよう、注意してくださいね。

ホントに寒かったから三平でラーメン

f:id:numume:20201015223711j:plain

今日の大通公園

雨が降りそうな天気。まぁ寒い寒い。冬用のコートを着たいほど寒かったです。寒いと、暖かい食べ物が美味しい季節ですね。私の場合、強烈にラーメンが食べたくなります。

街中の葉っぱも色づいてきましたので、散歩が楽しい季節到来です。

f:id:numume:20201015223724j:plain

あまりに寒いので、久々に「三平」でラーメンを食べに行ってきました。

知る人ぞ知るお店「三平」は、味噌ラーメン発祥のお店として、地元でも有名です。文房具専門のデパートの中にひっそりとお店があり、「え?こんな所に老舗のラーメン屋さんがあるの?」と、始めてくる方は大抵驚きます。

f:id:numume:20201015223740j:plain

のし袋売り場の横にお店がある。ワンダーランドすぎる。

もちろん注文するのは「味噌ラーメン」です。この味噌ラーメンから日本、いや世界に味噌ラーメンが広がったことを考えると、さらに味わい深いものがあります。

f:id:numume:20201015223753j:plain

味は、ラーメン好きなら1度は食べた方がよいでしょう。味噌ラーメンの原点がここに詰まっています。シンプルな味ながら、長年培った熟練の味とでもいうのでしょうか。毎日食べても飽きない味です。ランチ時や週末は、かなりの行列ができます。私は15時過ぎにお邪魔したのですけど、数名並んでおりました。

何かで有名になると、傲慢な経営となり、衰退するお店が多いのですけどね。ですが三平は素晴らしい。1店舗で、お店の立地が決して良いとは言えない場所。「味噌ラーメン発祥」というネームバリューがありながら、堅実な経営スタイルは頭が下がる思いです。私なら支店を増やしフランチャイズ化して上場目指して失敗し、10億くらい借金ができそうな感じがします。

f:id:numume:20201015223817j:plain

ラーメンのお値段は、ちょっと強気。

札幌のラーメン相場は、プレーンなラーメンであれば、600円~750円程度。それを考えると、かなりヤンチャな価格。オイシイからいいんですけどね。

お土産ラーメンはそれほど高くないんですよね。もしも札幌に来ることがありましたら、レジェンドのお店です。一度足を運んでみてください。超オススメです。

ブログ連続投稿を更新中

この記事で115日連続投稿です。

当初の連続投稿100記事という目標は達成でき、とくに制約なく更新し続けています。

今後、お休みすることもあるかもしれません。また、ぱったりと更新されなくなり、年に数回なんてことになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

絵を描きました(娘が)

f:id:numume:20201015223858j:plain

初音ミクさん

買い物に行ったときに、色つきのマジック?コピック?みたいなのを購入。いつもはペンで書き、スマホで色を塗っていましたが、紙に色を塗れるように。書きまくっていますが、色塗りって難しいみたいです。PCだとサックリぬれちゃいますけど、手塗りの場合は単色でもキチンと塗らないといけないですからね。なかなかうまくいかないみたいで、暴れています。

終わりに

最近は新しいことを始めています。なかなかうまくいきませんが、新しいことは楽しいですね。あと10年でリタイアできるよう、頑張ります。その前に命がリタイアしなければ良いのですが/(^o^)\

以上、ぬむめでした。