ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

今日の夜中に発表ですね的な話



f:id:numume:20201013231900j:plain

みなさんAndroidスマホ使っていますか?

今日の夜中2時過ぎに、新しいiPhone12が発表になるらしいです。さまざまなメディアでリークされている情報から、今回の発表で間違いないでしょう。アメリカと時差の関係上、オンラインでの発表は日本時間の深夜になってしまいますが、アップル信者ならずとも、iPhoneを使っている方には少なからず発表は気になるのではないでしょうか。

今回の新しいiPhoneは、買い替え需要のピークと言うことで、予測ではかなり売れるらしいです。詳しくは知りませんが、新しい機能やらカメラが良くなったとか、そういったものでしょう。電話やSNSがキチンと動いてくれれば大満足の私には、あまり関係のない話かもしれません。

今回の新しいiPhoneは「MINI」という名の付いた、従来より小さなサイズのiPhoneが発表されるようです。年々、巨大化していき、ワイシャツの胸ポケットに入らなくなってきたスマホを、大きすぎると思っているユーザーは私だけでは無いはずです。持ち歩きに便利な小さなスマホを待ち望んだ方も多いのではないでしょうか。

毎年、なにかしら話題になるアップルの公式発表。私もこの時期に行われるiPhoneの発表を毎年楽しみにしていたのですけど、去年はすっかり忘れて寝てしまいました。私は古めのiPhoneを使っていますが、毎年買い換えるわけでもなく、発売日にアップルショップに徹夜で並ぶわけでもなく、なんちゃってアップル信者です。今年は買い換えようかと考えていますが、買い換えないかもしれない。それでも今年の発表は見ようと思っています。

発表が終われば、アップルサイトで新しいiPhoneのスペックなど詳細にわたって見ることができるにも関わらず、深夜の、それも英語だけの発表を眠い目をこすりながら見るのです。アップル製品はあまり持っていませんが、もしかすると私も「真のアップル信者」へ片足をつっこんでいるのかもしれません。

今回のiPhone発表で、小さいタイプの「MINI」がとても気になります。小さいだけではなく普通のiPhoneよりも安いらしいです。これは、なんちゃってアップル信者にはうれしいこと。「小さいは正義」です。

今日の発表をみて検討しますが、小さいと文字が読めなくなってきた今日この頃。せっかく買ったのに、文字が小さすぎて読めないっ!なんてことだと困ります。やはり、店頭に並んで現物を見てから決めたいと思います。大きい画面のiPhoneを買ってしまいそうな予感がします。

以上、ぬむめでした。