ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

音楽がいい音のなった的な話



f:id:numume:20201005233124j:plain

私は音楽が大好きです。

ですが、世間一般的な、いわゆる「音楽好き」の方ほど、日常では音楽を聴いていないかもしれません。

仕事中や車の中など、音楽が流れていないとダメ!なんて事はありません。むしろ、音楽がない方が仕事がはかどりますし、車の運転中も、音楽がなければなかったでも問題なしです。私のイメージでは、音楽好きな人は四六時中音楽を聴いているイメージがありますが、私はそれほどは聴きません。

ですが、音楽好きです。みずから新しアーティストを探すわけでもなく、ヒットチャートにもうとく、最近流行の曲名などまったく知りません。パプリカも未だ5秒くらいしか聴いたことがありません。でも音楽が好きです。

そんな私です。音にはあまりこだわりません。数万円するヘッドフォンや、オーディオスピーカーなど、まったくこだわりはなく、「とりあえずキチンと聞こえればいい」程度のもの。音の善し悪しはわかります。高いスピーカー当ても得意です。ですが、自分では持っていません。ある程度の音があれば、なんでもいい。ハイレゾ音源でなくとも、MP3で十分です。

デスクトップPC以外で音楽を聴くのは、スマホにヘッドフォンを付けて音楽を聴いております。しばらくはヘッドフォンが断線してしまい、重い腰を上げて新しい格安ヘッドフォンを購入するも、両方右耳と、訳のわからない不良品で、スマホ音楽とは距離を置いていました。

新しくスマホ用にイヤフォンを購入すれば良いだけなのですが、探したり購入したりが面倒で、あまり音楽を聴かない生活になっていました。もともと、聴くより弾く方が好きなのかもしれません。

そんな私ですが、ママちゃんにヘッドフォンをもらいました。高価な品ではありませんが、今まで使っていたのに比べると良い製品です。ほんの少しだけ、音楽を聴く生活が戻ってきたような気がします。以前私が使っていたイヤフォンよりも、格段と音が良くなりました。やはり数千円程度のイヤフォンは音が悪いですよね。音にこだわらない私ですら、ちょっと無理な感じでした。MP3音源も音はあまりよくありませんが、ぼろいヘッドフォンとの組み合わせだと、ほんの少し不愉快になるほど、音が良くないものです。

音が良いヘッドフォンで聴く音楽は最高です。もっと高い製品であれば、さらに音が良いのかと思うと、高価なヘッドフォンを使う方の気持ちがわかるような気がします。そして、私の今の環境が、最低ラインだというのがわかりました。ある程度の音質が必要な事が。高見を目指すわけではなく、今の現状を維持しようと思いました。

とくにオチはありません。日記です。

以上、ぬむめでした。