ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて38



9月も今日で終わり。今年も残すところ2ヶ月と、月日の早さに驚くばかりです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?今時期は食べ物がおいしすぎて、デブ化が加速します。食事がマズいと痩せられるのですかね。

ぬむめ氏、個人的なチャレンジ達成する

今から100日前、私はある決断をしました。

「このブログを100日連続更新してみよう」

という思いつきでした。

そして、今日めでたく、目標を達成致しました/(^o^)\

f:id:numume:20200930145453j:plain

つらかった、きつかった、もう助けて。

そんな感想はありません。0時間までに書かなければならないので、追い詰められた感はあります。収益や評価を求めた内容ではないので、気楽な物です。

よく、「ブログは100記事から」なんて言います。

私も、それには同感です。

ですが、ゴミのような記事が100個あっても、ゴミが100個あるだけです。

はい、私のことです。

連続更新してる方なんで、山のようにいます。特に凄いことでもありません。ブロガーと呼ばれる方々には、息をするのと同じように、毎日更新しています。それも、内容が充実しており「読んで良かったな」なんて思う記事にもたくさん出会えます。

かといって、日記のような自己満足の記事だとしても、私はすばらしいことだと思っております。本来のブログの姿であると思いますし、「有意義」と判断するのは、読む人が決めることです。

続けてブログを書き続けることにより、人柄や考え方が読者にわかるようになります。それが良い悪いは別として、素敵なことだと私は思います。更新を続けるというのは1つの手段であり、目的ではないといことですね。

私の連続100日更新チャレンジには、いくつかのルールを設けました。

・内容は何でもいい

・文字数は1,000文字以上

・連続更新にならなければ終了

この3点です。

内容がなんでもいいといっても、私の才能では、難しいことです。ある程度書く方向性が決めてある方が書きやすいくらいです。なるべく同じ内容が続かないように努力しましたが、しょーもない内容の連発となってしまったのは、反省しなければならないところです。

約3ヶ月で33年分のブログを書いた

私がこのブログで、年間に何記事書いたかは以下の通りです。

2017年 106記事

2018年 3記事

2019年 14記事

2020年 108記事

2017年に、このブログを始めました。最初は100記事書こうと決めておりましたので、100記事以上書いております。

ですが、翌年の2018年。

なんと、3記事しか書いてない/(^o^)\

いったい2018年、ぬむめさんに何がおきたのでしょうか?

私は連続100記事を達成分だけで、2018年実績でいうと、33年分のブログを書いたことになります。私凄すぎる。

絵を描きました(娘が)

f:id:numume:20200930144221j:plain

最近の娘ちゃんは、しばらく絵を描いていませんでしたが、また描き始めました。液タブかipadを買おうと企んでいるようです。ずっと任天堂Switchが欲しいと暴れていましたが、ゲームよりも絵を描く道具のほうが有意義だと思うのは、おっさんの考え方なんですかね。

終わりに

今後は、連続更新していきたいな、なんて気持ちもありますが、マイペースでボチボチ更新していきたいと思います。

以上、ぬむめでした。