ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

最近太った的な話



f:id:numume:20200911221903j:plain

最近というかここ数ヶ月で太りました。

太るには、さまざまな原因があります。食べ過ぎ、運動不足、糖分の取り過ぎ、健康状態の悪化など。体重は健康状態のバロメーター。自分のベストな体重がわかれば、体重の増減で健康状態も把握できる、生きる上で大切な要素です。

私の場合は、太った理由がわかっています。

食べ過ぎです/(^o^)\

ほかにも理由があり、いつもはブラックコーヒーだけ何杯も飲んでいたのですが、最近は炭酸ジュースばかり飲んでいました。ブラックコーヒーばかり飲んでいたいのでわかりませんでしたが、ジュースおいしいですね。甘いし、炭酸のものはシュワシュワするし。冷たく冷えたジュースを飲むことで幸せを感じます。スポーツ飲料も、今年の暑い夏には最適で、なんども寝苦しい夜に助けられました。スポーツ飲料は健康に良い感じがしますが、糖分かなり多いみたいです。太るのは当たり前ですね。

スポーツに該当するものは一切やっておらず、日々のお散歩くらいです。若い頃はいろいろやっていましたが、おっさんになると、ジムにでも行かない限り、なかなか難しいですよね。冬はスキーやスノーボードに行ったりもできますが、月に数回程度ではスポーツとは言わず、レジャーですよね。スポーツというよりは遊びに行っているだけ。

さすがに、かなりカッコ悪い体になってきましたので、ダイエットをすることにします。娘ちゃんやママちゃんにも「太ったよね」と言われる始末。これは痩せるしかありません。

かといって、ジムに通うことや、ジョギングするわけではなく、食べるのを制限しようと思います。

科学的に考えても、消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが高いから太るわけですよね。余分なカロリーをとらなければ、これ以上太ることはありません。必要なカロリーよりも摂取カロリーが下回れば痩せていくのでしょう。

本来であれば、食事制限のほかにも、適度な運動があった方が健康に良さそうです。私もでそれくらわかります。ですが、運動は怪我や事故の恐れがあり、ダイエットするために病人になるは避けたいところです。なので、食事のみで行う予定です。

食事制限っていうのも面倒なものですよね。食事を一緒にする家族にも迷惑がかかってしまいます。一家全員でダイエットするならよいのですが、私1人だけだと料理を別に用意しなければならないので、料理を作る人の負担になってしまいますよね。なので自分の分は自分で作ろうかな、なんて思っています。

とりあえず、今日は好きなモノをたくさん食べて、明日か明後日から、ダイエットを頑張りたいと思います。キリよく、来週の月曜からでもいいかな。いや、今年は暑かったので来年からというのもアリです。

以上、ぬむめでした。