ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

定期的に訪れる「書くことが思い浮かばない」的な話



f:id:numume:20200910202936j:plain

さて、数日ごとに訪れる、「ブログに書く内容が思い浮かばない」日がやってきました。

私が本気を出せば、書く内容が思い浮かばなくとも、ズバズバ文章を書きまくれるのですよ。ホントの話です。ですが、残念なことに、生まれてから今日まで1度も本気を出せたことがありません。

やっと少し涼しくなってきました。暑さに弱い私なので、涼しくなった今はヤル気がでるはずです。ヤル気はあるのですが、何も思い浮かびません。そんなことがあるでしょうか?ヤル気はあるのですよ?でも、なにも書く内容が思い浮かばないんです。おかしいですね。

「もうやめちゃおうかな」なんて、何度も思いましたよ。でもすね、「やる」と言ったからには、途中でやめるのはカッコ悪いですからね。カッコ悪いことは、私の美学に反します。

何かモチベーションが上がることでもあれば良いのですが、そんな要素はまったくありません。作業する前に「何か」をしないようにしています。子供が勉強を始める前に部屋を片付け出すのと同じですね。結局部屋を片付けただけで勉強しないのは基本中の基本です。なので、作業前に何かをするというのは危険な行為なのです。

かといって、書くためのモチベーションは大事ですね。何か伝えたいことや聞いて欲しいことなど、書く内容はありそうなものですよね。今は、タバコまた値上げかよ、くらいしか、世間に文句はありません。以前は、タバコが値上がりするたびに「今度こそは禁煙しよう」なんて考えていました。値上がる数日前に、カートンを買いあさったりもしました。ですが、度重なる値上げのたびに「禁煙しよう」とすら思わなくなり、まとめ買いもやめました。1箱1万円くらいになるまでは、禁煙しないでしょう。まとめ買いしてしまうと、毎日タバコをコンビニに買いに行くという、私の健康法がなくなってしまいますからね。

タバコの値上げもそうですが、暗いニュースが最近多いような気がします。タバコと言えば、先日も有名芸能人の方が大麻で捕まってましたね。私はその方の全盛期を、テレビをあまり見ないので存じ上げません。たまたまYoutubeでみた動画で、車のハイエースやら、かっこいいカスタムバイクを紹介しており、初めて知りました。

大麻所持は、日本の法律が禁止しているのでダメです。それは絶対条件なのですけど、大麻は別にいい気もしますけどね。私はタバコ吸ってますけど、タバコは貴重な税収ですし、さまざまな公共施設の建設に役立っているそうです。だからといって、堂々と歩きながら吸ったりはしないですけどね。キチンとルールを守って吸っています。

タバコといっても、最近は電子タバコです。電子タバコの良いところは「火事にならない」ことではないでしょうか。火を使わないので、寝タバコによる火災の心配がありません。受動喫煙も少なく、少なからず匂いはあるかもしれませんが、無害に近い存在では無いでしょうか。吸っている人の健康は悪くなりそうですけどね。

大麻も中毒性は少なく、火を使うことを除けば無害です。中毒性はタバコの方が高いと聞きます。火災による事故を除けば、人畜無害な存在です。それよりも、死者を多数だし、財産を脅かす身近な存在があるじゃないですか、お酒。

どんなに罰則が強化されても、飲酒運転で人命が奪われる事件は無くなりませんし、暴力や暴言など、アルコールによる酩酊で起きやすく、飲み過ぎによる健康障害は自業自得としても、お酒による人命に関わる事件が頻繁に起きる世の中はどうなんでしょうね。大麻を吸ったことが直接の死因になった話は聞いたことありませんし、大麻の売人はともかく、大麻を吸った人が人を殺したというのはあまり耳にしません。たとえあったとしても、飲酒がらみに比べると、その差は歴然です。飲酒による事件事故は毎日のように目にします。だからといって、大麻は法律で禁止されている行為なのでダメなことは変わりありませんけど。

と、まだまだ書きたいですけど、長くなりそうなので、この辺にしておきます。

やはり、人の命や財産が脅かされない、平和な世の中がいいですよね。

以上、ぬむめでした。