ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

ブログに書く内容みたいな的な話



f:id:numume:20200905222545j:plain

少し前までは何かあると妖怪のせいにしていましたが、最近はドルチェ&ガッパーナのせいにしている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、今日もブログを書き始めたのですけど、書く内容が思い浮かびません。毎日、同じようなことを思っていますけど、「何かを書く」と言うことは難しいことですね。私のような凡人にはとても難しい。

私は、とあるテーマに特化したブログをいくつかやっていますが、そちらの場合、テーマが明確であり、書くネタが無ければ探して無理矢理書くことができるので、このブログのような悩みはありません。書くことが多すぎて、時間との闘いになるほどです。

しかしながら、こうして趣味のブログ、個人的なブログとなると、意外と上手くは行かないものです。

毎日、重い浮かぶことや、その日の出来事など、書くことはいくらでもありそうな気もします。私の毎日の生活が単調なのか、この時期のせいで引きこもりがちなせいか、変化のある日常ではないのかもしれません。

趣味のことを書くにも、難しいものですよね。私はギターを趣味にしていますが、弾くだけではなく、作ったり改造したりも大好きです。しかしながら、弾くのは数分でも毎日弾いていますが、作ったり改造したりを毎日やっているわけではありません。技術的なことについては、プロのプレイヤーではないため、書く気力が起きません。ギターの製作や改造もやりたいですが、時間とお金が追いつきません。専業にするほどの熱意もなく、自分の思うとおりにやっているのが好きです。ですので、趣味のことがブログに100%つながるという訳ではないのですね。お金と暇が必要です。

書くネタを作り出せばいいだけなんですけど、ある程度の期間やっていると、ネタが無くなってきます。かといって、いきなりライフハックネタを書き出したり、英会話を語り出したり、転職を進めたり、オモシロアニメ100選など、私が書き始めたら、「あ〜ぬむめさんもそっちのほう行っちゃったか」なんて思われるでしょう。でもわかる。何も書くことが思い浮かばない時には、そういう意識高い系記事を書けば楽になれる。そう思うこともあります。インスタばえしそうな写真を撮りたがる気持ちも、今の私には、その気持ちが痛いほどわかります。私も何か写真を撮ってネタにしたい。そして楽になりたい。

こうやって、愚痴を書いてノルマを達成する私って超かわいい/(^o^)\

今日もネタが思い浮かばなかったのは、ドルチェ&ガッパーナのせいということで、明日も頑張ろう。

以上、ぬむめでした。