ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

書くことが思い浮かばない愚痴的な話



f:id:numume:20200903211815j:plain

やっと涼しくなってきました。でも残暑ですね。もう少し涼しくなってくれると快適なのですが。北海道でこんなに暑いのですから、南の地域はもっと大変でしょう。お見舞い申し上げます。

今年もなんだかんだと暑さに文句を言いながら、エアコンを買わずにすみました。今回の勝負も私の勝ちです。地球さん、もう少し頑張らないと私には勝てませんよ。

さて、今日はまったく書くことが思い浮かびません。何なんでしょうか、私は一体何なんでしょうか。

現在、連続更新日数が72日となっており、100日連続更新まで1ヶ月を切りました。早いもので、2ヶ月以上このブログを更新しています。それまでは年に数回程度でしたから、驚異的な更新頻度と言えるでしょう。ですが、日記ブログと化していますので、アクセスが上がったり、ガッポリ儲かるとか、そういったものは一切ありません。以前と変わらず通常営業です。

誰に言われるわけでもなく、自分自身の「縛り」として、毎日ブログを更新していますが、もしかして、これはとても良いことなのではないか?なんて、思うことも。いや、嘘です、無いです、キツいです。

今では、このブログを書くことが、すでに私のライフワークの1つになっております。毎日20〜30分、こうして文章を書くことは楽しくもあり、辛くもあります。書く内容を考えるのが1番大変ですが、そういった時間も楽しむようにできれば一人前と言えるのかもしれませんね。

「ブログで5万稼ぐ」みたいなブログを最近よく見ますが、大変ですよね。どうでもいい内容、アクセスはまったく気にしない、そんなこのブログですら大変なのに、ためになる、SEO重要、収益を意識した、となると、おいそれとできるものではありませんよね。最初のうちはなんとかなりますが、毎日となると普通にバイトしたほうがいいんじゃないのか並の労力になりますよね。お金を稼ぐというのは大変なことです。

何事も、継続することが1番難しいですね。ブログは特に難しい。逆に考えると、継続できれば実になるとも言えます。その実が金銭であったり、知名度であったりと、結果は様々ですが、毎日「なにか」をするという習慣をつけることも成果物と言えるかもしれません。今後の生き方において、継続する力は、何かの役に立つ、そう自分に言い聞かせ、慰めつつ、明日も頑張ろうと思います。

以上、ぬむめでした。