ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

リモートワークって難しいですよね的な話



f:id:numume:20200821235918j:plain

現在ママちゃんはリモートワーク中です。特別な用事がない限り、家から一歩も出ません。リモートワークで在宅な分、気楽でゆったりと仕事ができきますが、やはり疲れてしまうもの。仕事が終わってから出かけることはありません。

少し前まで「コロナ離婚」なんて言葉が生まれたのも記憶に新しいですが、なんだかすごい分かる気がする私です。

私は一切家庭で仕事の話をしません。聞かれれば少しは話す程度ですが、自分からは一切口にしません。これはプライベートでも同様で、仕事の話をするときは仕事中に。昼食や休憩中の同様で、自ら仕事の話をしません。そういった時間に仕事の話をしてくる方々を否定はしませんが、そういう方々と一緒にならないように、私は避けています。

しかしながら、ママちゃんは私とは逆で、隙あらば仕事の愚痴を言います。ママちゃんは在宅勤務中なので、お昼休み以外は常に仕事の状態です。なので、愚痴は多少聞きますが、はっきりいって迷惑です。でも、我慢しています。

私の心が狭い、というのもあるかもしれません。ですが、ONとOFFをかっちり分けたい性格なので、できれば休む時には休んで欲しい。楽しい話でもして、気持ちを切り替えれば良いと思うのですが、ママちゃんはそういかないみたいです。

ママちゃんの愚痴を聞きながら、数分過ぎると、私はイヤな顔になっていくのでしょう。空気を読んで、ママちゃんは愚痴をやめてくれるのですが、そうはならない家庭も多いのではないでしょうか。愚痴が勤務日数分、毎日おこなわれるのです。私のように、苦手な方はたまったもんじゃありません。

「愚痴を言うのはやめようね」と、取り決めをすることもひとつの方法でしょう。ですが、我慢することがストレスになってしまうのではないでしょうか。私はまったく愚痴どころか、仕事の話をしないので、ママちゃんは仕事の話に関してはノンストレスです。ですが、よく愚痴るタイプの男性であれば、リモートワークは、世の奥様方には、かなり厳しい環境になるのではないでしょうか。

出勤しているのであれば、帰りに居酒屋でグダを巻いたり、ストレス発散の機会があります。ですが、在宅勤務だと、仕事が終わって飲みに行くのは、ちょっとした決心が必要ですよね。面倒なものです。居酒屋で愚痴を言う行為を家で毎日のようにされるのであれば、生活自体が厳しくなり離婚になるのも十分に理解できます。

今さっきまで、ママちゃんの愚痴を聞いてましたが、これが毎日のように続くと、「コロナ離婚」という気持ちがよく分かる気がします。それ以外にも、問題はあるんでしょうけどね。具体的な解決策はあるのでしょうか?

以上、ぬむめでした。