ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

ぬむめさんTIDING(タイディング)という謎メーカーのボディバックを購入しMacBook13インチが中に入り大満足です的な話



f:id:numume:20200806170515j:plain

仕事以外のプライベートではバッグを持ち歩くことがない私です。最近では、電子決済が普及したおかげで、財布すら持って歩きません、スマホ電子タバコのみです。

ですが、おっさんになった今、少し事情が変わってきています。

夏に外に出ると暑すぎるのでハンドタオルが欲しいし、散歩中にペットボトルの飲み物を手持ちするのは格好の良いものではありません。ここ数年では、できる限り日焼けしないよう心がけており、日焼け止めやサングラスなど、持ち物がドンドン増えていき、身につけている衣類のポケットだけでは収まらなくなってきました。

近年、夏はもの凄く暑く、冬はもの凄く寒い。ファストフード店やコーヒーのお店など、冷暖房の効いた場所でお仕事できるようにと、ノートPCも持ち歩きたい。ですが、プライベートではブリーフケースなどではなく、ショルダータイプの両手がふさがらないバッグが欲しい。そんな感じで、バッグを探しておりました。

第1候補は、PRADAプラダ)のショルダータイプのバッグ。アウトレット品で、ソコソコな品を見つけましたが、一足遅かった売り切れ/(^o^)\正規品は10万越えになるので、私のような小市民には手が出ません。

第2候補は、PORTER(吉田カバン)のショルダーバッグ。値段も手頃で種類も豊富、品物は高品質とのウワサ。「迷ったらPORTER」という言葉を信じて良さそうな品を探しましたが、いつも行くお店で良く会うオッサンがPORTERのバッグを持っていたので、なんだか嫌になり断念。知らないおっさんに私がマネしたと思われたら、屈辱で生きていられる自信が無い。

第3候補は、特になし。もう探すの事に疲れて、適当にボディバッグをググっていました。

そして、たどり着いたのがコチラ。

何コレ超安い/(^o^)\

私が買ったサイトは、Yahoo!ショッピング。上にあるリンクでは、私の買ったお店が表示されませんでした。

TIDING SHOP

と、ショップ内で検索すると、表示されるようです。

服などもそうですが、具体的な製品名がない商品なので、表示されにくい仕様なんですかね。

Yahooプレミアム会員だと半額セール。そして、イマイチ仕組みが複雑すぎてわからない謎の1,000円引きクーポンを使って5,000円台で購入できました。

商品説明には、ipad が収納可能と記載しており、「もしかしたらMacBookはいるんじゃね?」と、淡い期待を抱きつつ、ポチッとしました。

現物がコチラ。

f:id:numume:20200806170741j:plain

格安なのに、本革。

ですが、こういった革製品の宿命といえる傷や色ムラなどがあります。これを「風合いがある」と言うらしいです。そして、長いこと使用しボロくなった状態を「味がでた」というらしいです。鞄を食べちゃだめですよ。煮込んだら「出汁が出た」とでも言うのでしょうか?

おそらく中国製だと思いますけど、ソコソコな品質。こういった革は色落ちが心配なので、しばらくは様子見といったところですかね。本革の臭いプンプンです。

f:id:numume:20200806170943j:plain

f:id:numume:20200806171430j:plain

かなり大きめのボディバッグなので、500mlのペットボトルはもちろん、ある程度なんでも入りそうです。バッグの縦の長さが48cmあるので、少し大きめの折りたたみ傘も入りそう。私は雨の日、降りそうな日、は絶対に遊びに行かないので関係無いんですけどね。

商品説明に書いてあるとおり、ipad は余裕で入りました。私が持っているipadは少し古めですが、サイズは最新のとそれほど変わりはないですよね。厚みは薄くなったのかな?

f:id:numume:20200806173743j:plain

たぶんMacBook Air 11インチもイケそうな感じ。

このバッグのいい所は、マチ(鞄の厚みを作るたわみ)が拡張できるところ。おそらくですが、マチを広げた状態であれば、ipad Pro 12インチも入りそう。

さて、私が使っている MacBook は13インチなので、入ってくれると良いのですけど。

f:id:numume:20200806172310j:plain

f:id:numume:20200806175000j:plain

f:id:numume:20200806172635j:plain

入りました/(^o^)\

超ムリヤリいれちゃいましたけど、開閉口のチャックもキチンとしまり、少しの移動であれば大丈夫そう。

マチが拡張してくれるおかげで、ギリギリ入りました。

MacBook 13インチにぴったりサイズのケースであれば、ケースに入れたままでギリギリ入りそうな感じです。

f:id:numume:20200806173138j:plain

左上部マチの部分が明らかに、不自然に膨らんでます。

まぁ、ムリヤリ入れているのでしょうがないですね。

スキマにペットボトルや小物など、もう少し入りそうな感じ。

ケーブル類は全面のポケットに入れれば大丈夫ですね。

常にパソコンを持ち歩くわけではなく、たまに持ち歩く程度の使用であれば、十分そうな感じです。できるだけ持ち物を増やさないようにしたいので、多目的に使える、少し大きめのモノは役に立ちますね。

結構バッグって貯まっちゃいますよね。用途によって使い分けするのが当たり前ですしオシャレですからね。ですが、荷物を増やしたくない私には、このバッグはかなりツボとなりました。

お値段の割に作りがしっかりしているので、次のバッグを購入するまで普段使いに大活躍してくれるとよいのですけどね。使わなくなったら娘ちゃんにあげよう/(^o^)\

6千円弱と、超安く買えたので超満足(・v・*

以上、ぬむめでした。