ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

お店の前に怪しい人が座り込んでいた的な話



f:id:numume:20200805225028j:plain

昨日深夜、部屋の中があまりにも暑すぎたので、家から近くのお店にお散歩がてら、アイスを買いにいました。

湿度が100%近くあり、少し雨が降っている天候の中、目的のお店に到着すると、店の入り口に段ボール数箱の荷物を地べたに置き、座り込んでいる方を見かけました。こう言っては何ですが、みなりも綺麗ではなく、警察がいたら間違いなく職務質問される風貌でした。

もしも、娘ちゃんが一人でお店に買い物に来ていたら、さぞかし怖がっていただろうなと思いつつ、店の中に入りました。

店内に入ると、深夜と言うこともあり、お店の警備員の方がいました。

私は、警備員の方に、

「お店の前に座り込んでいる人がいますよ」

と、伝えました。

警備員の方はそのあと、お店の外に出て、状況を見に行ってくれた様子でした。

私は、無事に解決するなと思い、と目的のアイスを買い、店の外にでました。先ほどの座り込んでいる方がまだいるではないですか。

警備員さんが見に行ったはずなので、まだ座り込んでいるということは、特に異常がなかったのでしょうか。ですが、見た目の印象は、異常意外の何物でもありません。

警備員さんに、座りこんでいる人と何を話し、どういう経緯になったのか、問いただしたい気持ちになりました。私が座り込んでいる方に「何してるの?」というのもお門違いですし、一体どうなっているのか疑問でした。その風貌から、店の入り口はちょっとしたカオス状態。

ただ、怖い外見ということであれば、私自身もそのグループに入ってしまうかもしれません。ですが、私は段ボールの荷物を数箱持ち歩くこともありませんし、店の前で地べたに座ることもありません。店の営業妨害になる行為は、社会的に色々と問題があります。

警備の方が、どのような対応をしたのが気になりますが、私が直接警察に通報した方が良かったのでしょうか。警備の方にも色々事情があると思うのですが、どうして対処できなかったのか。

もしも、お店の店長であれば、店の評判にも関わる事態ですので、おそらくは警備の方以上の対処をしたのではないでしょうか。警備の方が無力すぎるのか、きちんと規則にそった対応の結果なのか、私にはわかりません。ですが、根本的な問題は解決していないのはわかります。

警備の方がお店にいるのに、自分のお店の治安を守れない。なんだかな〜っと、複雑な心境のお散歩タイムとなりました。

以上、ぬむめでした。