ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

Yahoo!ニュースのコメント欄が胸熱すぎる的な話



f:id:numume:20200728225650j:plain

最近、Yahooニュースのコメントを見ることにハマっているぬむめさんです。

Yahooニュースは皆さんみてますか?Yahooのトップページにの上部に表示されるアレです。世界各地のニュースから、国内ニュース、芸能やスポーツまで、幅広く網羅され、、なおかつ「タダ」で読むことができます。素晴らしい世の中ですね、新聞を読む人が少なくなっていることも納得です。

記事は様々で、「これ、誰が必要な情報なの?」といった記事も多々あります。そういった、自分から進んで見ることがない記事に出会えることがあるので、新たな発見があるのもYahooニュースの良いところです。

そしてさらに面白いことがあります。それは「コメント欄」です。私は見ることオンリーなので、コメント欄に書き込む方法や、条件などは分かりません。ですが、ユーザーの皆さんが書いてあることが面白すぎる。

面白要素として、「お前絶対記事読んでないだろ」といった内容の多いこと。まったく的外れな意見や書いていないことを批判するなんてことは当たり前。推測で物事を決める姿勢や、根拠のない理論など、とりあえず否定したいという気持ちが前面に出ていて楽しいです。

1番すごいのは、「この記事をニュースにあげる必要はあるのか?」という意見。

Yahooニュースは、トップ記事以外、ユーザーの趣味嗜好にそった記事が表示される仕組みです。私が車や音楽が好きなので、表示される内容はそういったものの関連記事。ちなみに、娘ちゃんのを見るとアニメ関連で埋め尽くされていました。

その人のよく見る傾向の記事が表示されているにも変わらず、この記事は必要ないというのはナンセンスです。もしも、そのような記事をまったくみることがないユーザーには表示されないはず。よく見ているからそういった趣旨の記事ばかり表示され、なおかつコメントまでしていることから、興味津々なのがバレバレです。

本当に興味がなければ、記事を読むこともそうですが、コメントを書く手間はかけないですよね。自分が気に入らない記事すべてにコメントしているのでしょうか。私は興味のないものに0コンマ1秒も使うのは惜しいですけどね。

自分語りもすごいですね。芸能人とかならともかく、一般人の思い出話など興味ありません。それとも、自分を芸能人と同等のものと勘違いしているのでしょうか。自分語りは私のようにブログでやりましょう。

と、なんだかんだ文句を言っているみたいになってしまいましたが、私はそういった書き込みを見るのが大好きです。コメントの中には「お〜なるほど!」と納得してしまうような鋭いコメントも。人の価値観は様々ですので、毎日ワクワクしながらYahooニュースを見させていただいております。Yahooニュースにコメントする人を「ヤフコメ民」と言うそうです。

かなりおすすめですので、まだ見たことない方はチャレンジしてみましょう!

ちなみに、私はYhahooが有名になる前は「ヤッホー」と読むものだと思っていました。

以上、ぬむめでした。