ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

昔の話ですが今更ながら謝りたいと思う「ぷよぷよ」的な話



f:id:numume:20200710211541j:plain

今時の家庭用ゲーム機といえば、プレステやswitchの時代です。

ファミコンに始まり、さまざまなゲーム機が世に出てきました。そんな数ある中、私は「SEGA」派でした。もう数十年前の当時、スーパーファミコンも持っていましたが、好んでプレイするのはもちろん「メガドライブ」でした。

数あるメガドライブの人気作品の中、今も現役でシリーズとして生き残っている名作「ぷよぷよ」。当時社会現象になっていた「テトリス」に対抗できるパズルゲームとして、今も語り継がれている作品です。「ぷよぷよ」を作り出した「コンパイル」というメーカーも、ある意味伝説のメーカーとして、今なお語り継がれています。

SEGA派」を自称していた私です、もちろん「ぷよぷよ」にハマりました。テトリスには目もくれず、ひたすら連鎖のことだけを考え、丸いモノすべて「ぷよ」に見えるくらいやりこみました。

当時の私は、「もしかして俺ってぷよぷよ最強なんじゃね?」と、恥ずかしい妄想を抱いており、遊びに来る初見プレイの友達を連鎖で完全制圧し、常勝無敗の帝王として君臨していました。

とある日、出張先の方と仲良くなり、「ぷよぷよ」の話になりました。

もちろん私は、初見プレイが相手ならば上昇無敗の男です。

「いやー、私はかなりぷよぷよやるんですよ、連鎖しまくりの全消ししまくりですよっ!」

なんて、完全に調子に乗っていました。

その方も、めずらしく「SEGA派」の方らしく、もちろん「ぷよぷよ」もプレイしているとのこと。話も盛り上がり、その方のお宅にお邪魔して、「ぷよぷよ」対戦をすることに。初見プレイヤーには常勝無敗の私です。皆殺しにすべく、その方のお宅に向かいました。

いざ対戦のとき。

フルボッコされました/(^o^)\

その方は、私が独自に編み出したスーパー必殺技「ぼくのかんがえたさいきょうの3れんさあたっく」を完全に上回る連鎖力。「本当に考えてやってるの?」レベルの超ハイスピード積み上げなど、私の想像を遥かに上回ったプレイでした。

私があまりにもフルボッコなので、

「うちの奥さんとやってみる?」

という話に。奥さんは「テトリス派」で、「コラムス」においては、その方も勝てないらしいです。「ぷよぷよ」はほとんどやっていないらしい。

さすがに私も常勝無敗伝説を作った男です(初見プレイ相手のみ)。

やっぱり奥さんにもフルボッコ\(^o^)/

SEGA」の話、そして「ぷよぷよ」の話で大盛り上がりしたのに、私の超ザコプレイですっかり寒い空気になってしまいました。後日、会うたびにゲームの話で盛り上がり、よいお付き合いをさせていただきました。

その後、その方面の出張にはいかなくなり、めっきり会う機会がなくなってしまいました。

対戦するまでは、調子に乗って「我はぷよぷよ最強なり」みたいなことを言って調子乗ってしまい、本当にごめんなさい。ザコすぎてお話にならず、「ぷよぷよ」を語る資格は私にはありません。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

このことがあってから私は、一切ゲームで自分が「強い」と言うのをやめました。

以上、ぬむめでした。