ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて36



北海道には「梅雨」はありません。ですが、ここ数年は「これは梅雨なんじゃない?」というくらい北海道は雨が続いています。昔と比べ、天候が変わってきましたよね。自然災害には気をつけてくださいね。

書くことが思い浮かばない

気がついている方は一人もいないと思いますが、ここ最近、毎日ブログを更新しております。

1日1記事、1回だけ予約投稿が間違って発射されてしまい1日だけ2記事、継続日数が13日目を超えました。

実は「毎日1記事書いて100記事書くぞ」チャレンジをやっています。

とくに何があるわけでもなく、勝手に自分で決めてやっているだけです。

このチャレンジ話は、書くネタがなくなった時に使う予定でした。13日目にして、もう使うことになるとは思っていませんでした。

よく聞くのが「ブログを100記事書いたらアクセスが上がり収益化できる」なんて話を聞きますが、ゴミ記事が100記事溜まってもゴミが100個溜まるだけです。なにも変わりはありません。

どうでもいい内容の日記やポエムを100記事連続で書くだけでも難しいのに、有益な情報や面白おかしい記事を毎日更新し続けているブロガーの方々には頭が下がる思いです。

100記事書いてから、チャレンジ中「だった」と書くつもりでしたが、時計が23時を回った今とても困りながらこの文章を書いています。自分の実力や才能のなさに驚き、そして1本だけ妙に長い腕の毛を見つけた次第です。

新しいサイトを作り始めました

昨年くらいに作ろと思い、いままで放置していたサイトを作り始めました。

ゴリゴリのアフィリエイトサイトのため、このブログでURLなど公開することはありません。ですが、なんらかの形でネタにしていきたいと思ってます。

今は全体的にクオリティが上がってすごいですね、Webサイトもそうですが、SNSや動画など、個人サイトのクオリティがかなり上がっています。クラウドワークの普及により、外注単価も安く、手軽に高品質サイトを作れる世の中になってきましたね。ひと昔のようにCSSPhotoshopが使えるだけではお話にならず「センス」や「品質」が問われるようになってきました。

私は今のところ外注予定はなく、自分で作っていく予定ですが、クラウドワークの普及により低価格合戦の世の中、仕事を受ける側は大変そうですね。「Webライターは儲かる」や「ノマドワークが〜」みたいな動画やサイトがありますが、学生や若い人など、今しかできないことにチャレンジしてほしいですね。これから先、Web環境がどうなるかわかりませんが、ベンチャービジネスではなく副業レベルのWebを使ったビジネスであれば、おっさんやおじいちゃんになってからでも十分できますので。

絵を描きました(娘が)

f:id:numume:20200706230428j:plain

最近娘ちゃんは忙しく、絵を描いていません。

久々に描いたらしく、本人も納得していないしょぼさ。下書きなのでスマホで修正するから、これでもいいんでしょうけどね。娘ちゃんは明日から本気出すそうです。

終わりに

毎日連続更新100を目指していますが、どこまでいけのか。「あ」とか1文字書いてアップすれば楽なんですけどね、ズルいですが。一応マイルールとして1,000〜3,000文字で書くようにしております。

以上、ぬむめでした。