ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

Googleアルゴリズムアップデートでアクセスはどう変わるのか的な話



f:id:numume:20200704220508j:plain

まったくアクセスとかPVとか収益とか、そういった話には触れないことで有名な「ぬむめさん」です。

なぜ、そういった話に触れないのかというと、アクセスがしょぼすぎるからです。

ブロガーの方々は、アクセスや儲かった話が大好きですよね、実は私も大好きです。最近はポエム中心で、ワケのわからないブログになってきましたので、アクセスに関して書きます。別にポエムに飽きたわけではありません。

ですが、この「ぬむめブログ」に関しては、何も語ることがありません。

しょぼすぎるので/(^o^)\

「ぬむめブログ」は、100PV~200PVの間をウロウロする感じです。「万」も「千」ではなく「百」ですよ。

日記やポエム中心の雑記ブログですしね、私にカリスマ性もまったくありません。好きなことを書いていますので、現状に十分満足しております。以前は1年ほど「はてなPRO」化していましたが、今は無料ブログでお世話になっております。

さて、このブログのPV内訳を話しても、しょぼすぎてまったく面白くありません。Googleアルゴリズムアップデートがあったことすら気がつけない低PVサイトですので/(^o^)\

そこで私がいくつか運営している1つのサイトでお話します。はてなブログではなく、Wordpressを使ったサイトです。Googleアップデートの影響がモロに出ているサイトを選びました。

と、その前に、「Googleアルゴリズムアップデート」を知らない方へ少しだけ簡単に説明すると、Google検索の仕様が変わるアップデートは年に3回程度あります。Google検索の仕様が変わるため、アクセスが爆上がりしたり、検索上位だったサイトが圏外の飛ばされるなど、世にも恐ろしいアップデートです。小さなアップデートはちょこちょこやっているみたいですね。

Googleさんの大規模アルゴリズムアップデートがあったのは、

今年(2020年)1月、5月

昨年(2019年)3月、6月、9月

大規模アップデートは、大体年に3回、今年はあと1回あるといった感じでしょうか。

下の図は、私が運営している中の1サイト、アナリティスクのPVアクセスグラフです。

f:id:numume:20200704214949p:plain

赤丸が付いている箇所が、Googleさんの大規模アップデートがあった月です。

アップデート後にPVが下がっているのがわかりますね。5月にPVが上がっています。これはGoogleアップデートによるものなのか、コロナウィルスによるステイホーム効果なのか、判断が難しい所です。Youtubeもコロナバブルがあったようなので、ブログ界にもあったのかもしれません。

ブロガーのみなさん、このアップデートを震えながら待っているのがわかりますね。私自信も震えながら過ごしています。

面白いぐらいにPVが右肩下がりなのがわかりますね。

このサイトは、いきなり検索圏外に飛ばされるというようなことはありませんでした。いわゆるホワイトハット(健全な)サイトです。キーワードは今もソコソコ引っかかっています。ですが、右肩下がりなのが気になります。

そして、7月に入ったばかりですが、目に見えてアクセスが下がっています。

ビックワード部門では、大手(今までそういう事やってなかった大手企業)参入により、個人運営サイトはかなり厳しくなっているのが現状のようです。上がってる人もいるんでしょうけどね、うらやましすぎる。

Google依存型のSEOがそろそろ限界を迎え、下がってきた感じなのでしょうかね。AdSenseの広告単価が下がっている話も耳にしますしね。これからはTwitterInstagramなどSNSにウェイトをかけていくのがトレンドですが、Youtubeでは芸能人がコロナの影響で大量に参入してきたこともありますし、SNSや個人運営Webサイトが年々厳しくなっていくのは仕方がないことでしょう。

はてなブックマーク」にも、その傾向がでていますね。数年前に比べ、個人の収益化してないようなサイトが「はてブ」入りすることが少なくなったような気がします。趣味雑記ポエム無収益ブログ愛好家の私にっとって寂しいかぎりです。「はてなブログ」も完全収益化OKになるなど、個人サイトには厳しい時代がやってきたのかもしれません。

ブログに限らず、サイト運営とは「アクセスが下がり続ける」という負の要素を、更新やリライトによって逆らう行為です。継続していくには更新し続けるか、別のサイトを作り続けなければなりません。単純にPVだけではなく、アフィリエイト中心の特化サイトであれば、少ないアクセスでも収益がでちゃうのも面白いところですね。

先の見えないところもネットの面白いところ、そう割り切って今日もみなさん、収益無収益問わず、共にがんばってブログ書いていきましょう!

そして、次のGoogleアップデートを震えて待ちましょう/(^o^)\

以上、ぬむめでした。