ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて34



遊びに行けない日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ぬむめさんはそろそろ旅に出かけたいのですが、この調子だといつ頃行けるようになるんですかね、早く落ち着いてくれるといいのですが。

そして、いつになったらマスクが買えるのでしょうか/(^o^)\

暇なのでキーボードを修理してみたけど捨てた

f:id:numume:20200507000233j:plain

チャタリング(勝手にキーが連打されてしまう)現象というか故障が起きてから使っていなかった中華メカニカルキーボードを修理しました。

はっきり言って、値段が安いので買った方が安いのですけど、暇なので遊びがてらにチャレンジしてみました。

よく使うキーEnterキーや母音のキーが故障しており、まったく使わないキー(右側のCtrlキーなど)のスイッチと交換しました。半田付けされているスイッチを外してハンダ付けで取り替えてという作業です。

結果、問題のキーは治りましたが、他にもチャタリングするキーが多数あり使用を断念。燃えないゴミ行きとなりました。

買物の帰りに通ったいつもの公園に桜が咲いてた

f:id:numume:20200507000254j:plain

もう関東以降の南国にお住まいの方には過去の話題かもしれませんが、北海道ではこれからが桜のピークです。

ですが、こんな世の中です。じっくりお花見をできないのが悲しいところですね。買物の帰りに桜が咲いているのを眺めながら帰宅しました。

カモ?も優雅に泳いでいました。鳥さんにはウィルスは関係ないですもんね。そういやインフルエンザはいつも鳥さんがかかっちゃう病気でしたね。今年はインフルエンザの流行はなさそうな感じがしますね、みなさん予防ががっちりなので。

f:id:numume:20200507000306j:plain

絵を描きました(娘が)

f:id:numume:20200507000317j:plain

最近の娘ちゃんは、ミルクティーにハマっております。自分で作るのではなくペットボトルに入ったほうです。紅茶花伝がお気に入りだそうです。

終わりに

ここ数年、世界的に見ても日本は苦難の連続です。おそらく中小企業がほとんどの日本では、経済的な問題以外にもさまざまな問題が出てくるでしょう。そして大きく変化するライフスタイルに適応していかなければなりません。そんな毎日でも、楽しく有意義に毎日を過ごせるようにしたいものですね。

以上、ぬむめでした。