ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて32



とうとう本が読めない苦痛に耐えかね、老眼鏡を買ってしまいました。

メガネを使い始めると、どんどん視力が落ちていくという伝説を聞いてから視力が落ちてきてもかけないようにしてきたのですけど、もう限界です。

ぬむめさん、お化けに遭遇しそうになる

数日前、お風呂に入っていたらドアを「ドンドンドン」と3回ノックされました。

娘ちゃんが来たのかな?と思い

「どうしたの?」

と声をかけるが返事がありません。

不思議に思い、風呂場のドアを開けたところ誰もいませ~ん/(^o^)\

ということがありました。

お風呂をあがってから、娘ちゃんとママちゃんに聞いたのですが二人ともお風呂場に来ておらずノックなどもしておりません。

娘ちゃんとママちゃんは、お化けやオカルトの類いはまったくダメで、自分も怖くなっちゃうようなイタズラはしないと思うんですよ。いったい誰がドアをノックしたのでしょうか。

私はオカルト系は大好きですが、お化けはまったく怖くありません。お墓とかでも平気で寝れちゃうタイプです。生きている人間さんのほうがよほど怖いですよね。

大通り公園にお散歩してきました

f:id:numume:20200124044023j:plain

街中にでる用事があり、寒いですが少しお散歩してきました。

大通り公園では『雪まつり』の準備をしており、中に入ることはできませんでしたが、雪像を作る様子を遠くから見ることができました。

今年は記録的な雪不足。ここ2~3日で30cmほど積もりましたが、それでも雪がとても少ない札幌。雪まつりに使う雪も不足していると思いますので、雪像を作るのも大変そうです。

ちなみに、雪像に使う雪は大通り公園に積もった雪を使うわけではなく、市内や郊外から雪を運んで作るそうです。街中の雪は排気ガスなどで汚れていますからね。

f:id:numume:20200124044038j:plain

絵を描きました(娘が)

f:id:numume:20200124044052j:plain

f:id:numume:20200124044102j:plain

わが家では『さっぽろたん』がプチブームです。

ビックカメラの店舗を擬人化したキャラクター『ビッカメ娘』というのがありまして、店舗に等身大パネル?が設置され、さまざまなコーナーで店舗ごとのイラストを見ることができます。

キャラクターに特色があり、地域ごとに顔も違いますので好みが分かれるところですね。私と娘ちゃんはもちろん「さっぽろたん」が1番のお気に入りです。

終わりに

今日生まれて初めてサイゼリヤで『でんでん虫』を食べました。ツブ貝みたいな味がするんですね、知りませんでした。でももういらないかな/(^o^)\

以上、ぬむめでした。