ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて31



あけましておめでとうございます

あっというまにオリンピックがある2020年になってしまいました。

良かったんだか、悪かったんだか、よくわからない昨年でしたが、こうしてブログを書くことができる健康な身体が今あるということに感謝しつつ、今年1年を過ごしていきたいと思っております。

強烈に雪が少ない、でも寒い

f:id:numume:20200105183805j:plain

(画像は路面電車の線路を除雪する車両『ササラ電車』)

私は北海道の札幌に住んでいますが、今シーズンの冬は雪が強烈に少ないです。

クリスマスには積雪ゼロという、私が生まれてから体験したことのない雪の少なさです。玄関や敷地内を「雪かき」しなくても良いので、私自身積雪に関してはどうでもいいといえばそうなのですけど、ここまで雪が少ないと心配になってしまいます。

雪が少ないからといって、暖かいわけではありません。朝晩の冷え込みは強烈で、むしろ例年より寒いのではないか?と思ってしまうほど。雪が少ないと歩きやすくてとても快適なのですが、スキー場や除雪に関わるお仕事の方々には厳しい1年になると思うと、手放しで喜べないのが道民の現状なのかもしれません。

今年の『ミク電』さん

f:id:numume:20200105183705j:plain

今年も走っています。札幌名物の痛電『雪ミク電車』

ちょこちょこ走っているのを見かけるのですけど、写真を撮ろうとするとまったく出会えません。運行時刻が決まっているので、調べれば容易く写真を撮ることができますが、調べて出向いてまで写真を撮ろうと思わない程度の存在です。

ボーカロイドYoutubeなどを見ると、以前までは「初音ミクさんが歌い、踊る」だったのが、歌のみ初音ミクさんで、踊っているのは初音ミクさん以外のキャラクターが多くなってきました。もう世間に飽きられてしまっているのでしょうか。私は影ながら応援しております。

f:id:numume:20200105183722j:plain

絵を描きました(娘が)

f:id:numume:20200105183734j:plain

娘ちゃんは、人生の岐路に立っています。

絵を描いている場合ではないのでしょうか/(^o^)\

終わりに

今年の冬は例年より寒いので、来年から本気出すことにします。

以上、ぬむめでした。