ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて24



そろそろ本土は暖かくなってきたのでしょうが、札幌(北海道全般?)は超ハンパない寒さで毎日凍えております。もしかして氷河期?/(^o^)\

バレンタインデー

f:id:numume:20190215072813j:plain

愛する娘ちゃんからもらいました。手作りクッキーです。

娘ちゃんの学校では、女の子同士でバレンタインデー交換が盛んなようです。なんだかほら胃の種子とは離れていってますね、これも時代の流れでしょうか。もはやチョコレートが主体ではなく、マフィンやマカロンとかクッキーなど、さまざまなお菓子が女子高生の間で生産されているようです。

少なからず経済が回ることを考えると、一概に「めんどくせーから廃止しろや」と言えないですよね。お菓子業界にとっては年に数回のボーナスステージなわけですし。

私が若い頃は、どこかの業界が「サンジョルディの日」というのを流行らせようと記憶しています。女の人が花を贈って、男の人が本を贈るのでしたっけ?逆だっけな?バレンタインデーもそうですが、ルーツがキリスト教なのも興味深いですね。なんにせよお祭りは楽しい物ですね。

雪ミク電車2019

f:id:numume:20190215072826j:plain

今年も走ってます、札幌の街を「痛電車」が。

1時間に1本のペースで運行されてるのですが、なかなか出会うチャンスがなく、見かけてもスマホをすぐに出して撮影できなかったり。娘ちゃんが撮影に成功いたしました。と、いうほど大げさな物ではなく、時間を合わせて見に行けば簡単に見れるのですけどね。

f:id:numume:20190215072841j:plain

たまたま娘ちゃんが市電を利用したとき、偶然「雪ミク電車」だったらしく、車内には誰か関係者でしょうか?サインがあったそうです。ファンの方にはうれしいサービスですね。

雪まつりでも「初音ミク」さんは大活躍でしたが、九州の「くまモン」のように、もっと札幌は初音ミク関連とタイアップし全面に押し出した方が良いと思うのですけどね。一般企業と行政がつながりすぎると、色々とお金に関する良くないことが起きますので、キャラクターの永久使用権などできないものでしょうか。

絵を描きました(娘が)

f:id:numume:20190215072855j:plain

最近の娘ちゃんは、ママちゃんに色鉛筆を買ってもらいました。ですが「何を書こうか」と悩んで数日経過しております。

終わりに

爪を切りすぎてギターを弾いて血がでました。深爪して血がでたのは30年ぶりくらいです。


以上、ぬむめでした。