ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

【Fender Japan】古いフェンダージャパンのシリアルナンバーが無く謎だった的な話【JV ABCDEシリアルジャパンビンテージ】



所有している【Fender Japan】のストラトタイプのエレキギター

Fenderの本家はアメリカ産。エレキギターを知らない人でも「見たことがある」と言うほどスタンダードな形です。しかしながら、発売当初は衝撃的なもので、画期的なボディ形状や量産性のしやすさから、さまざまなメーカーからコピー商品が大量発生し全世界に広まりました。

Fender Japan】もコピー製品の1つですが、Fender本家が公認しているため限りなくホンモノに近いニセモノです。

Fender Japan】の製品には、製シリアル番号が記載されており、その番号からおおよその製造年月日がわかることから、エレキギターの中古市場で古い物は『ジャパンビンテージ』として一定数のファンを獲得し1つのジャンルとして確立しております。

私も Fender Japan のエレキギターを所有しており、シリアル番号から製造年月日がわかると思っていたのですが甘かったです。

今回はそんなお話です。

購入経緯

私が所有しているの Fender Japan のストラトを1986年頃に購入。中古で購入したのではなく、私自身が市内にある某有名楽器店へ足を運び、手に取って商品を確認し新品で購入しました。

私と同じ年代の謎FENDER JAPAN をお持ちで、私と同じような方がいましたら、何かの参考になれば幸いです。

f:id:numume:20170821215036j:plain


1986年購入のフェンダージャパンのシリアルナンバーを調べる

さっそくシリアルナンバーを探し調べてみましたがハマりました。

シリアルナンバーがどこにもありません/(^o^)\

シリアルナンバーが記載されている場所など調べるポイントは、YAHOOでググってください(・v・*


簡単に説明しますと、シリアルナンバーのアルファベット文字から、製造年月日が大体わかるという物です。


・ヘッドのフェンダーロゴ

・ネックジョイント部分の【MADE IN JAPAN】の記載

・ジョイントプレートのシリアル記載


などです。あとはバラして、ジョイントポケット部分、トラスロッド部分などに記載があるようです。そして、たちが悪いのが、上記意外にも例外があるということ。

おそらく私の場合、ネックのジョイントプレートにシリアルナンバーが記載されていたと思うのですが、金属劣化による腐敗でジョイントプレートを交換しました。もとのプレートはおそらく捨ててしまいました。

ネック裏・ジョイントプレート


f:id:numume:20170820205730j:plain


1番多いパターンとして、ネック裏側ジョイント付近に【MADA IN JAPAN】の記載があり、その下にシリアル番号があるパターン。

ですが、私のギターには【MADA IN JAPAN】の記載はありますが、シリアル番号の記載がありません。

20年以上前に金属腐敗のためジョイントプレートを交換しております。オリジナルのプレートには、何か番号が書いてあった記憶がありますが、書いてなかったかもしれません。昔のことなのでまったく思い出せません。


ヘッドロゴ


f:id:numume:20170820205506j:plain


ヘッドに【MADE IN JAPAN】の記載なし。

シリアルナンバーの記載もありません。


ネックポケット


f:id:numume:20170820205655j:plain


ネックポケットに 【 55 VWH 】の記載があります。おそらくボディ色の【ヴィンテージホワイト】で、型名=定価の【55】 5万5千円の意味だと思われます。


ネック裏


f:id:numume:20170820205952j:plain


【 Z ST-57-55 S】


という記載があります。

ST=ストラト 57=57年型モデル 55=グレード(金額) 

と推測できます。【Z】と【S】に関しては不明です。考えられることは製造工場や木材グレード、製造年月日や製造ロット、など考えられますが、詳細は公表されておらず不明です。知っている方がおりましたら教えてください。

ボディのザグリの形状で、NCルータの性質からフジゲン製を判断する方法もあるそうですが、私のボディはハムバッカーを乗せるため加工しており、判別不明でした。


トラスロッドねじ部分


f:id:numume:20170820210050j:plain


ネックのトラスロッドの記載がこれです。

【 7-17 85 】

とあります。

おそらく、1985年7月17日に製造されたネックだと思われます。

私が1986年頃購入しましたので、おそらく日付で間違いないでしょう。


まとめ

ボディの記載から【グレード:ST57-55】

シリアルが【E】からネック裏のMADA IN JAPANの下部分にシリアルが記載されるようになったようです。例外もあるということですから、わかりません。

ボディは、木を削った時の柔らかさと匂いはバスウッドで間違いありません。


・ヘッドにMADE IN JAPANの記載無し

・MADE IN JAPAN の下にシリアルナンバー無し

・プレート変更しているため、プレートにシリアル記載があった可能性が高い


この点3点と、製造年月日、購入時期から、A~Dシリアルになると思うんですが、それ以上の詳細は不明です。JVシリアルやEシリアルは検索で画像を見ることができるのですが、A~Dシリアルは見たことがありません。どのような記載なんでしょうかね?


私もかなり調べて、質問サイトなどを利用してみたのですが、ここに書かれている以上の事はわかりませんでした。気になり始めるととまらない物です。詳細を知っている方おりましたらご教授願います。


そして、私と同様にお困りの方の参考になれば幸いです。


以上、ぬむめでした。