ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて10




しかし暑い/(^o^)\

私は北海道住まいなので、部屋にエアコンがありません。

死にそうです(・v・*


七夕

北海道の七夕はなぜか『8月7日』と本州よりひと月遅れです。なんでなんでしょうかね?yahooでググればわかるんでしょうけど暑いのでやめておきます。

小学校低学年の頃、七夕の日はお菓子を貰いに近所の家に行きました。お菓子とロウソクをくれるんですよ。うまい棒だったり謎の海外チョコレートだったりと、貰えるお菓子のバリエーションを楽しむことができました。貰えるお菓子の中でも『ルマンド』は大当たりと友達の中で言われてました。お菓子を貰いに行くだけではなく、自分の家にも近所の子供がお菓子を貰いに来るので私の両親もお菓子を用意していました。

私が中学くらいになると、すっかりそういう子供は見かけなくなり近所の子供がお菓子を貰いに来ることも無くなりました。今もあるんですかね?お菓子とローソク貰うのって。今の時代はセキュリティ的な面で都会ではやってないでしょうね。

書いている途中で思い出しましたが、この風習は限られた地域だけだったかな。北海道でも無い地域があるらしく、札幌は有る地域らしいです。


暑いマン

やっとこ北海道も夏らしくなってきて、ここ数日は猛暑とまではいきませんがかなり暑いです。湿度がこれ以上あがらないことを願いたい。

私は集合住宅住まいなのですがエアコンがありません。ここ数年でできた家賃高めの賃貸にはエアコン付き物件も多くなってきたのですが、築年数が経過していたり家賃が安い物件はエアコンはなく、工事の必要があるため取り付けることもできません。そのかわりといってはあれですが、冬は死亡する寒さなので、暖房器具は必ずと言っていいほどついてます。冬はパンツ1枚でアイスを食べるんです道民は。

そして、暑い日は寝る時もきついですよね。

私が小さい頃から親に「扇風機をつけっぱなしで寝ると死ぬよ!」と言われていました。大人になってからも寝る時は扇風機を消していました。

しかし数年前、あまりにも暑い日に「もう死んでもいいぜ!俺は扇風機をつける!」と、死を覚悟して扇風機をつけて寝たのですが、朝になっても超生きてました、むしろ身体の調子もよくなっていました。。それから夏は扇風機をつけて寝ないと「死ぬ」身体になってしまいました。

親が言っていた「死ぬ」とはなんだったんでしょうか/(^o^)\


しかし暑いな、お盆すぎまでは扇風機がお友達です。


決意

あと20記事ちょっとで当初の目標100記事到達するんですが、今のペースで行くと夏が終わってしまいそうです。ペースアップのため毎日更新することを宣言します。

やっぱ無理です\(^o^)/


絵を描きました(娘が)


f:id:numume:20170707180527j:plain


最近は心に闇がありそうな絵ばかりでしたが、久々に女の子らしい絵がやっときました。


終わりに


今日は札幌32度だって/(^o^)\

北国寒い伝説終了!


以上、ぬむめでした。