ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

私のギターは魔改造された痛ギター【はちゅねミク仕様】初音ミクとは違うのだよ初音ミクとは!



私が使っているギターの紹介。

エレキギターは何本か持っている中の、部屋でゴロゴロしながら使っているのがこれです。

f:id:numume:20170501003825j:plain

Ibanez RGタイプのギターを魔改造した品です。

Ibanez って今は『アイ・バーニーズ』って呼ぶんですかね?

私は昔から『イバニーズ』と呼んでます。

f:id:numume:20170501004434j:plain

【スペック】

スケール:レギュラー 647.7mm
ボディ:不明(謎の木)
ネック:たぶんメイプルとローズ
ブリッジ:フロイドローズタイプ(悪く言えばニセモノ)
ピックアップ:SeymourDUNCAN(ダンカン)30年位前に購入した物で型番など不明

1ハム・1ボリューム、シンプルな仕様となっております。

ボディの【はちゅねミク】はプリント(印刷)ではなく木象嵌(もくぞうがん)っていうのかな?薄い木を組み合わせて絵柄にしたものです。線に見えるのは木材の特徴である木目です。着色もほとんどしておらず、木が持つ本来の色合いで、大人の雰囲気を出しています(当社比)。

音はフツーにRGっぽい音です。テクノサウンドや、みっくみくな音が出るわけではありません。

f:id:numume:20170501010643j:plain

部屋着なので写真撮影を嫌がる「お年頃」な娘ちゃんに無理やりギターを持たせると、このような感じになります。

「普段はバリバリのオシャレ少女だが、たまたまこのような服装をしているのよっ!プンプン!」

(本人談)だそうです。

娘ちゃんは冬の寒い時期、コタツから出ることはなく自らを『こたつの妖精』と名乗るほどの寒がりさん。

終わりに

今後、作り方なども公開していきたいと思います。


以上、ぬむめでした。




このギターの制作記事 全10回

numume.hatenablog.com