ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

ぬむめさん『はてなブログ』の更新をサボっていたらTwitterアカウントが凍結され解除してもらった的な話



みなさんTwitterやっていますか?

Instagramの「インスタ映え」戦争に疲れた方は、Twitterを気楽にやりましょう!

ぬむめさんは、どちらもやってません/(^o^)\

正確に言うと、Twitterのアカウントが凍結されており、数日前にやっと使えるようになりました。

なんで凍結されたんでしょうか?

凍結の経緯

f:id:numume:20190123175431j:plain

昨年(2018)の終わり頃、いつのまにか凍結されていたようです。

まったくTwitterを見ていなかったので、正確な日付はわからず「なぜ凍結されたのか」も不明。

ブログの更新お知らせ以外はTwitterでの発信を行っておらず、凍結される理由がまったく見当たりません。

もちろん他人を中傷する内容やエッチな内容など、発信する以前の問題です。

問い合わせをする

さすがにブログにTwitterリンクを乗せていますので、アカウント凍結されているのはマズいと思いまして、凍結解除の申請をしました。

申請した内容は、

  • Twitter使っていないので凍結される理由がない

  • 不正アクセスなどのログも存在せずクリーンな状態

  • たすけて

といった趣旨の文を送信しました。

f:id:numume:20190123175621j:plain

数時間後Twitterからメールが来る

SSを貼るのはなにかとマズイかもしれないので概要のみ

Twitterさん:わかった、許してやる

といった趣旨のメールをいただきました。

解除願いのメッセージを送信してから6時間ほどでメールが来ました。

いったいなんだったのか?

お話の通り、Twitterを利用していないのに凍結されたのは意味がわかりません。不正アクセスなども無い状態です。

しかし「Twitterが使われた可能性」という点では、心当たりが少しあります。

私のスマホは特にやましいことがないので、娘ちゃんやママちゃん(家族)が誰でも自由に見ることができる状態になっており、娘ちゃんに関しては、私のスマホはゲーム専用機と化しています。

娘ちゃん:「新しいゲームいれてみていい?」

と言われ、何個かゲームアプリを入れたようなのですが、その際にTwitterと関連づけされたのが原因かもしれません。それ以外に心当たりがまったくありません。

それにしても、ゲームアプリを入れただけでTwitterが凍結されることなんてあるんですかね?アプリが何か発信していたのでしょうか?怖いです。

念のため新しく入れたアプリは削除し、現在は問題なく使っております(使ってない)。

終わりに

いったい何だっのか?とほんと意味不明な出来事でしたが、無事解決することができました。

これも「はてなブログ」の更新をサボっていた罰なのでしょうか?

みなさんも気をつけてくださいね。といっても気をつけようがないですね/(^o^)\

以上、ぬむめでした。