ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

【FENDER JAPAN改造】改造されたフェンダージャパンの古いギターを元の形風のおっさん仕様に改造・その1【中二病ギター復元】



倉庫から発掘してきた、私が中学2年の時、初めて自分で買ったギターです。フェンダージャパンの57年モデルです。

数十年使っていませんでした。私も歳をとり、フェンダー系ストラトのカッコ良さがわかるようになってきました。このギターは購入後すぐに改造してしまい、残念な姿になっています。なので、おっさんが使っても良いように、オリジナルに近い状態へ、復元改造していきます。



しかし、私はこのフェンダージャパンのストラトは正直な話、弾き心地があまりすきではありません。私がこのギターを使わなくなった理由として、

でかい、重い、弾きにくい

この3つが原因です。

外観を可能な限り損なわないで、それをすべて解決すべく改造していきます。「でかい」はボディの形状を大きく変えなければならないため改造は無理ですが、「重い、弾きにくい」を、FENDER JAPANストラト57年タイプの外観を保ちつつ、改造したいと思います。


f:id:numume:20170820161224j:plain


購入した経緯などポエムです。

numume.hatenablog.com


改造メニュー

ほとんどのパーツが交換されていますので、ノーマルパーツに近いものに交換、そして【使いやすさ】への修復作業になります。


ネック


f:id:numume:20170821004154j:plain


フロイドローズのロックナットが付いており、ペグはクルーソンタイプの黒い物に変更されています。オリジナルの外見に近づけるため、クロームパーツに交換いたします。


f:id:numume:20170821004319j:plain


フレットがヴィンテージタイプの背が低い物で、かなり減っており凹みもあります。


はい、交換ですね/(^o^)\


ピックアップ


f:id:numume:20170821004531j:plain


痛い感じのワンハム仕様にです。EMG81が付いており、電池はピックガードの中。

美観の関係上、3シングルに替えなければなりません。何十年もハムバッカーを使い続け、シングルピックアップなんて使ったことが無い私ですが、これを機会にシングルピックアップに乗り換えます。


なぜって?


おっさんだからさ/(^o^)\


ボディ

細かい傷は百億万個くらいあります。大きな傷が1カ所、塗装面を超え、ボディ木材部分まで逝ってます。

このギターは安いモデルのポリウレタン塗装です。塗料の層が非常に厚く、深い傷の場合、その部分から塗装割れします。修正にはリペイントか、ぼかし塗装でごまかすしかありません。


f:id:numume:20170821005024j:plain


これから死ぬまで使う事を考えますと、一カ所だけ色を変えるのは、その箇所だけ色が変わる可能性があるので危険です。絶対キモくなります。オールリペイントは強烈に面倒なので、平らにしてごまかします。リアルリレック仕様ですね。平面にしておけば、塗装剥がれは無くなるでしょう。


ブリッジ


f:id:numume:20170821005138j:plain


フロイドローズ FRT-5タイプ(偽物)が取付られています。

ロック式にシングルピックアップのストラトは、すげー田舎くさい感じがするので(個人的な感想です)、ここは百億万歩譲ってシンクロトレモロに変更します。若い頃は、アームを多用していましたが、おっさんになった現在では、ほとんどビロビロしません。アームを使わないのであれば、シンクロトレモロでも大丈夫でしょう。


操作性も大事だけど、

見た目も大事だよね/(^o^)\


ナット

ブリッジについで、大事なのがナット。


f:id:numume:20170821005342j:plain


本来であれば、ロックナットを使っていたいところです。

ロックナットを使うとなると、ギターのテイストがブラッド・ギルス化するのは避けられません。ブリッジもFRT-3にするという、購入難易度の高いメニューになってしまします。FRT-3化すると同時にフレットも22F延長する改造をしなければなりません。57年モデルからかけ離れた外観になってしまいますので、却下。

外観をオリジナルに近づけるためには、骨とかそういうナチュアラル系のナットをつけるのが美観的にもベストです。

しか~し!チューニングが安定しない。

ロック式を長年使ってきたので、チューニングが狂うのは許せません。


ということで、美観を損ねないチューニングが安定するナットを取り付けたいと思います。


ペグ


f:id:numume:20170821005842j:plain


この辺も、チューニングに影響する部分です。ロックペグも良いのですが、ロトマチック式は重いのが難点。

ここはクルーソンタイプでチューニングが安定するものと交換しましょう。


次回から

大体このようなメニューで復元改造を行っていきます。

全6回です。


次回に続く

numume.hatenablog.com


終わりに

といった感じで改造していき,ます。よって、しばらくの間、エレキギターに興味が無い人には面白くない記事が続きますのでよろしくね(・v・*

(その他の記事も面白くないのは秘密だよっ!)


以上、ぬむめでした。