ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

【Fender Japan】古いフェンダージャパンのシリアルナンバーが無く謎だった的な話【JV ABCDEシリアルジャパンビンテージ】




私も調べてハマりました。シリアルナンバーがありません。おそらくネックのジョイントプレートにシリアルナンバーが記載されていたと思うのですが、ジョイントプレートを交換し、紛失しているため、詳細は不明です。



私と同じ年代の謎FENDER JAPAN をお持ちで、私と同じような方がいましたら、何かの参考になれば幸いです。


私が所有しているのは、FENDER JAPAN ストラト。 購入は1986年頃。中古で購入したのでは無く、私自身が実際に某有名楽器店から新品で購入しました。


1986年購入のフェンダージャパンのシリアルナンバーを調べる

私のギターがいつ頃制作されたものなのか調べてみます。

調べるポイントとしては、YAHOOでググってください(・v・*


簡単に説明しますと、シリアルナンバーのアルファベット文字から、製造年月日が大体わかるという物です。


・ヘッドのフェンダーロゴ

・ネックジョイント部分の【MADE IN JAPAN】の記載

・ジョイントプレートのシリアル記載


などです。あとはバラして、ジョイントポケット部分、トラスロッド部分などに記載があるようです。そして、たちが悪いのが、上記意外にも例外があるということ。


ネック裏・ジョイントプレート


f:id:numume:20170820205730j:plain


【MADA IN JAPAN】の記載がありますが、その下にシリアル記載がありません。

金属腐敗により、ジョイントプレートを交換しております。オリジナルのプレートには、何か番号が書いてあった記憶がありますが、書いてなかったかもしれません。昔のことなので思い出せません。


ヘッドロゴ


f:id:numume:20170820205506j:plain


ヘッドに【MADE IN JAPAN】の記載なし。


ネックポケット


f:id:numume:20170820205655j:plain


ネックポケットに 【 55 VWH 】の記載があります。おそらくボディ色の【ヴィンテージホワイト】で、型名=定価の【55】 5万五千円の意味だと思われます。


ネック裏


f:id:numume:20170820205952j:plain


【 Z ST-57-55 S】


という記載があります。

ST=ストラト 57=57年型モデル 55=グレード(金額) 

と推測できます。【Z】と【S】に関しては不明です。考えられることは製造工場や、木材グレード、製造年月日、製造ロット、など考えられますが、詳細は公表されておらず不明です。知っている方いましたら、教えてください。

ボディのザグリの形状で、NCルータの性質からフジゲン製を判断する方法もあるそうですが、私のボディはハムバッカーを乗せるため加工しており、判別不明でした。


トラスロッドねじ部分


f:id:numume:20170820210050j:plain


ネックのトラスロッドの記載がこれです。

【 7-17 85 】

とあります。

おそらく、1985年7月17日に製造されたネックだと思われます。

私が1986年頃購入しましたので、おそらく日付で間違いないでしょう。


まとめ

ボディの記載から【グレード:ST57-55】

シリアルが【E】からネック裏のMADA IN JAPANの下部分にシリアルが記載されるようになったようです。例外もあるということですから、わかりません。

ボディは、木を削った時の柔らかさと匂いはバスウッドで間違いありません。


・ヘッドにMADE IN JAPANの記載無し

・MADE IN JAPAN の下にシリアルナンバー無し

・プレート変更しているため、プレートにシリアル記載があった可能性が高い


この点3点と、製造年月日、購入時期から、A~Dシリアルになると思うんですが、それ以上の詳細は不明です。JVシリアルやEシリアルは検索で画像を見ることができるのですが、A~Dシリアルは見たことがありません。どのような記載なんでしょうかね?


私もかなり調べて、質問サイトなどを利用してみたのですが、ここに書かれている以上の事はわかりませんでした。気になり始めるととまらない物です。詳細を知っている方おりましたら、ご教授願います。


そして、情報を探している方の参考になれば幸いです。


以上、ぬむめでした。