ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

石山緑地に散歩に行ってきましたが記事の内容も公園のオブジェも『やっつけ仕事』暑さでおかしくなってるんじゃない?的な話



石山緑地という所に散歩しに行きました。

この日の気温は30度を超えており、北海道=涼しい 伝説崩壊です。



www.sapporo.travel


f:id:numume:20170713201141j:plain


山の様に見えますが、分かりにくい場所にあるので、カーナビ推奨です。

私は太陽の位置と影の長さを参考に、偶然たどり着けました。


f:id:numume:20170713201221j:plain


駐車スペースが端の方にしかなく、変な入口から突入。

完全にオフロードです。


f:id:numume:20170713201301j:plain


でしょうね/(^o^)\


f:id:numume:20170713201337j:plain


採石場跡なのか、自然に切り立ったのか、Yahooでググれば分かるのですが、私はググらないスタイルなので分かりません。


f:id:numume:20170713201442j:plain


断面がエモいです。ツルツルした岩肌です。


「化石でも探せるかな?」と思ったのですが、柵があって立ち入り禁止。

化石を見つける→ヤフオクで売る というコンボは出来ませんでした。

北海道内で地層があるところは、アンモナイトの化石とかたまに落ちてるみたいです。


f:id:numume:20170713201539j:plain


非常にエモい洞窟がありましたが、超立ち入り禁止で残念。

ヤバイ雰囲気がプンプンですが、ググらないスタイルなので詳細は不明。


オブジェが意味不明


f:id:numume:20170713201653j:plain


何か赤いものを発見!もしかしてシャー?


f:id:numume:20170713201741j:plain


意味わからないよ/(^o^)\

ジャングルジムとかいうわけではなく、オブジェのようです。

娘ちゃんが登ろうとしてましたが、30秒説得してやめさせました。


『岩と鉄の融合』的な感じのテーマ?期待できそうな公園です。


f:id:numume:20170713201829j:plain


全体的に『遺跡』っぽい雰囲気をかもしだしてるのでしょうか?やはりググらないスタイルなので詳細は不明です。

『岩と鉄の融合』はどこいった/(^o^)\


f:id:numume:20170713201947j:plain


結構広くて、石を切り出した場所を遺跡チックにエモくした感じなんでしょうかね?

画像中央付近に歩いてる娘ちゃんが映っているので、結構大きいのがお分かりいただけるかと思います。小学校低学年くらいだと、手を使わないと登れないくらいの段差があります。


f:id:numume:20170713202106j:plain


中央に【伝説の剣】が刺さってそうな感じの場所。

画像で刺さってるように見えるのは娘ちゃんです。ある意味伝説です。


f:id:numume:20170713202304j:plain


周りはひたすら岩肌です。言わないようにしますが、ひたすら岩です。


f:id:numume:20170713202345j:plain


オブジェがエモいです。

切り株チックな石の椅子

石アピールなのか、木アピールなのかは不明。


f:id:numume:20170713202430j:plain


岩&モダン

コンセプトがいまいちわからん。

そして謎の中二病的な英語文字。


f:id:numume:20170713202522j:plain


岩椅子

表面はツルツル。


f:id:numume:20170713202555j:plain


なんだこれは\(^o^)/

やはりコンセプトが不明。またイイ感じの英語っぽい字書いてるし。


f:id:numume:20170713202642j:plain


モダン椅子。

一体、何をどうしたかったのか、公園設計者を2時間ほど問い詰めたい気になります。

このイイ感じの英語文字はなんでしょうか?。意味がわからないよ/(^o^)\


f:id:numume:20170713202737j:plain


なにこれ


マジで意味わからん/(^o^)\


まったく意味わからんし、どういうコンセプトなのか方向性がアヤフヤです。


しかし、娘ちゃんがこのオブジェの謎を解明

(たぶん)


f:id:numume:20170713203023j:plain


娘ちゃんの説では、このように岩を割ってニョキニョキと鉄柱が生えてきて、


f:id:numume:20170713203059j:plain


こうなった!みたいな。

マジで方向性がわかりません。


f:id:numume:20170713203215j:plain


水遊び場もあって、グルグルな感じでした。

小さい子供って、グルグルしてるの好きですよね。

遺跡っぽいテイストを感じました。


これが全て同じ敷地内にある


遺跡っぽくしたいのか、岩を切り出した感を出したいのか、モダンにしたいのか、赤い彗星にしたいのか、マジで意味がわかりません。オブジェの石も、ここから切り出した物とは違う素材感で、テーマが何なのか私はわかりませんでした。

そういう芸術性を重視して作られた公園ではないんでしょうが、色々と「やっつけ感」がハンパないです。


コンセプト以外では、散歩にうってつけの公園です。

道も整備されているので、自然と謎コンセプトの調和が素晴らしいものになっています。

もしかしたら、有名作家さんが設計したとかだったりするのかもしれません。私はYahooでググらないスタイルなので永遠に分からないでしょう、ごめんなさい(・v・*


断面マニアの方、小さい子供がいるご家族、肉体関係がまだ無い男女のデート、などには最適ではないでしょうか。


終わりに


あと30年若かったら娘ちゃんとデートしたかったなー的な公園でした。

私は公園マニアなので、これからも色々行きたいと思います。やっぱりやめときます/(^o^)\


以上、ぬむめでした。