ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて10



しかし暑い/(^o^)\

私は北海道住まいなので、部屋にエアコンがありません。

死にそうです(・v・*



七夕

北海道の七夕は、なぜか『8月7日』と本州よりひと月遅れです。なんでなんでしょうかね?yahooでググればわかるんでしょうけど、暑いのでやめておきます。

小学校低学年の頃、七夕の日はお菓子を貰いに近所の家に行きました。お菓子とロウソクをくれるんですよ。うまい棒だったり、謎の海外チョコレートだったりと、貰えるお菓子のバリエーションを楽しむことが出来ました。貰えるお菓子の中でも『ルマンド』は大当たりと友達の中で言われてました。貰いに行くだけではなく、近所の子供がお菓子を貰いに来るので、私の両親もお菓子を用意していましたね。

私が中学くらいになると、すっかりそういう子供は見かけなくなり、子供がお菓子を貰いに来ることも無くなりました。今もあるんですかね?お菓子とローソク貰うのって。今の時代はセキュリティ的な面で都会ではやってないでしょうね。

書いている途中で思い出しましたが、この風習は限られた地域だけだったかな。北海道でも無い地域があるらしく、札幌は有る地域らしいです。


暑いマン

やっとこ北海道も夏らしくなってきて、ここ数日は猛暑とまではいきませんが、かなり暑いです。湿度が上がらない事を願いたいところです。

私は集合住宅住まいなのですが、エアコンがありません。ここ数年で出来た家賃高めの賃貸にはエアコン付き物件も多くなってきたのですが、築年数が経過していたり、家賃が安い物件はエアコンはなく、取り付けることもできません。そのかわりといってはあれですが、冬は死亡する寒さなので、暖房器具は必ずと言っていいほどついてます。冬はパンツ一枚でアイスを食べるんです。

そして、暑い日は、寝る時もきついですよね。

私が小さい頃から親に「扇風機をつけっぱなしで寝ると死ぬよ!」と言われていたので、寝る時は消していました。

しかし数年前、あまりにも暑い日に「もう死んでもいいぜ!俺は扇風機をつける!」と、死を覚悟して扇風機をつけて寝たのですが、朝になっても超生きてました。それから夏は扇風機をつけて寝ないと「死ぬ」身体になってしまいました。

親が言っていた「死ぬ」とはなんだったんでしょうか/(^o^)\


しかし暑いな、お盆すぎまでは扇風機がお友達です。


決意

あと20記事ちょっとで当初の目標100記事到達するんですが、今のペースで行くと夏が終わってしまいそうです。ペースアップのため、毎日更新することを宣言します。

やっぱ無理です\(^o^)/


絵を描きました(娘が)


f:id:numume:20170707180527j:plain


最近は心に闇がありそうな絵ばかりでしたが、女の子らしい絵がやっときました。


終わりに


今日は札幌32度だって/(^o^)\

北国寒い伝説終了!


以上、ぬむめでした。


numume.hatenablog.com