ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

食品加工技術が発達した現代、日本のプリンの賞味期限は24時間以下なのか的な話 【怒りのポエム】



ママちゃんは毎日の食料品を買い物に行くと、3個プリンを買ってくる。私、ママちゃん、娘ちゃん、一人1個で計3個だ。3個つながったプリンの日もあれば、牛乳感を前面に打ち出した濃厚なプリンなど様々な商品がある。新商品のプリンは買ってくる場合も多い。日本の国民一人当たりのプリン消費量は知らないが、我が家は週に1~2個という感じだ。



ママちゃんや娘ちゃんは、食後や、おやつの時間にプリンを食べる。

私は甘いものがそれほど得意ではない。食後は甘いデザートより濃いめのコーヒーが定番だ。おやつの時間には紅茶を飲みたい(実際はコーヒーを飲むので紅茶は飲んだ事がない)。


ママちゃんや娘ちゃんがプリンを食べる時、一緒にプリンを食べないか誘われるのだが、私は大抵は、

「プリンは後で食べるね」

と言う。

そうして、私のプリンは冷蔵庫で保管されることになる。


深夜まで仕事をしていると、たまに甘いものが食べたくなる。

「そういえば冷蔵庫にプリンがあったな」

食べようと思ってい冷蔵庫を開けると、そこにはプリンがない。

どこに行ったのだろうか?蒸発したのだろうか?

そもそも私のプリンは存在したのだろうか。


翌日、私のプリンが冷蔵庫に無いことを聞くと、

「賞味期限が切れそうだから食べたよ」

……


ちょっと待てよぅ。


昨日買ってきたプリンのはずだが、一日もしないうちに賞味期限切れだと? 現在の日本の流通事情で、プリンの賞味期限が24時間以内ということあるのだろうか? 牛肉などは腐りかけが一番美味しいというではないか。いったいどうなっているんだ?

しかし、現実は残酷だ。

賞味期限のこと、ママちゃんや娘ちゃんに追求などすれば、私に理不尽な不幸が待っている。


今思えば、私がプリンを「あとで食べるね」と言った時、ママちゃんと娘ちゃんの目が毎回『キラーン』と光る。


ここ数年、私はプリンを食べていない。


終わりに


プリンはすぐ食べないとね/(^o^)\


以上、ぬむめでした。