ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

記事にするほどの事じゃない日常をまとめて5

今日は娘ちゃんの服を買うため、買い物に連れ出されました。札幌の大通り公園を通ったのですが、アレの準備が始められていました。


前回の記事

numume.hatenablog.com


魔の数日間がそろそろ始まる季節


【観覧注意】表題でおわかりの通り、ディスりまくりなので、『YOSAKOIソーラン祭り』関係者の方や、よさこい好きな人は見ないでねっ!ブラウザの戻るボタンをクリック!


www.yosakoi-soran.jp


とうとう魔の数日間が始まります。YOSAKOIソーラン祭りが始まるよ/(^o^)\


札幌市民で、踊ったりする人や、その関係者以外で楽しみにしている方はいるんですかね?いますね、ごめんなさい\(^o^)/

YOSAKOIソーラン祭り』を簡単に説明すると、チームで応募し(参加費用は10万とか)、踊りのナンバーワンを決める戦いが祭りとなっている。踊る曲や衣装などすべて参加者が用意する。

今年で26回目らしいんですが、まつりが開催された初年度から数年は良かった記憶があります。大学生が始めたのだっけな?どっかの地方のお祭りをパクッて参考にして、始まったお祭りだったと記憶してます。

これがいつの頃からか、札幌市民の反感を買う祭りになっていきます。


祭りを見るのにお金がかかるんだよ/(^o^)\


なにか特産物とか食べるのに料金が必要とか、そういう対価があるのならばいいのですよ。

『素人のチームが、このお祭りに出る為に練習して、踊りを披露し、優勝を決める』

このコンセプトはいいのですが、それを見るのにお金がかかるんですよ。別にいいですか?そうですか/(^o^)\


これが、どこかの会場を借りて行われるのであれば、何も文句はありません。ミュージシャンがライブしたり、演劇公演などと同じですよね、見たい人がお金を出して行くんですから。

ですが、YOSAKOIソーラン祭りは、街の道路を封鎖して行われます。もちろん道路は通行止めになります。歩行者天国みたいなものですね。メイン会場の大通り公園以外にも、道路の歩道に仮設の観客席も作られるんですが、大通り会場はもちろん有料で、歩道にある観客席も有料です。

大通公園の中のメインステージ会場を作っている最中でした。

f:id:numume:20170607004558j:plain


無料で開放される時もあるんでしょうけど、調べてないので知りません。


f:id:numume:20170607004833j:plain


これが札幌のいたる場所で、道路を封鎖して行われます、街は大渋滞だよ・v・*


これが市の収入として扱われるなら文句は言えないのですが、むしろ税収出てますよね?。商業イベントで市の活性化と考えればいいのですが、道路封鎖して市民巻き込んでますよね?そしてYOSAKOIソーラン祭りに参加費用が10万とか、観戦チケットが数千円とかかかるんですよ?関連企業の営利目的なのでは?と疑われてもしょうがないですね、民法放送の放送権とか、色々お金になりそうな事ありますしね。

市道なので管理は市ですが、道路は国有財産ですよね?その場所で祭りにでる為の出場料を払った踊り子さん達を見る観客からもお金とる祭りとか、日本全国他にあるんですかね?

踊りを踊る参加者の人数も何千人規模なので、テンションの上がった踊り子さん達は、公共の乗り物の中や、地下鉄のコンコースなどでタムロします。ハイテンション状態で、顔にメイクとかして衣装も着てます、会場に着替える場所ないですからね。物凄くマナー悪くてうるさいです。和式カスタネットみたいなの鳴らしまくりですよ。テンション上がってる学生さんみたいです(大体が大人)。祭りが終わった後には、ススキノを踊り終わったハイテンション集団が騒ぎまくります。帰りの地下鉄やJRは、柔道の部室のようなスメルハラスメントランドになります。

このお祭りを楽しみにしている人もいるでしょうし、観光客も少なからずきて経済効果はあるでしょうが、私の様に迷惑がってる市民も多い。そういった話は検索すれば山の様にでてくるんじゃないでしょうかね、私は興味ないので検索してませんけど・v・*

かなり前の話になりますが、この祭りに反対する市民から爆破テロ事件があり(けが人無し)、会場のゴミ箱が爆発した事もあります/(^o^)\

それくらい嫌っている人がいる祭りです。

市民から嫌われる理由は、高い観戦料、道路封鎖、参加者による治安悪化、この3つですね。

私は無料でも行かないのですが、どこかのコンサート会場で好きな人たちだけでやってくれないもんですかね。

もしも私が、石油王並みの超お金持ちの大学生だったら、市に監査請求し住民訴訟起こして、暴露本を出すレベルです。もちろんキンドル版も出すよ・v・*

まだまだ書きたいことがありますが、部屋のチャイムがなりそうなので、この辺でやめときます。

マナーが悪い踊り子さんは別として、出場する人や観客に落ち度はなく、すべて運営側と市がいけないようなきがするんですけどね。たぶん私の気のせいですね。

YOSAKOIソーラン祭り』を楽しみにしている人も沢山いるでしょうし、踊りで参加する方も、楽しく熱いお祭りにしてください。すごい遠くから応援してます。


娘ちゃんの帽子を買ってきた


娘ちゃん行きつけのリーズナブルなお店。


f:id:numume:20170607015921j:plain


f:id:numume:20170607020240j:plain


超かわいい前面をお見せできないのが残念です。

まだ値札ついてます。キャップって、微妙な形の違いで雰囲気かわりますよね。


女性物の服の方が、男性物より安い感じがしますよね、男物はボラれてるんでしょうか?


絵を描きました(娘が)


あいぽんを使った指絵です。

娘ちゃんは、テスト期間も終わりお疲れモードで、最近絵をあまり書いていません。


2017/06/13追記
別サイトで使用するため、画像を削除したしました。
コメントしていただきましたが、申し訳ございません。


以上、ぬむめでした。


numume.hatenablog.com