ぬむめ ブログ

趣味の記録や雑記ブログ

はてなブログでギター練習ページを作ろうとするがファイルのアップロードが出来なくて挫折


はてなブログに記事を書き始めて一月ほどになりました。アクセスが低いこと以外は、特にトラブルもなく過ごしてきました。

そんな私ですが、初のトラブルに遭遇しました。それは…



はてなブログはファイルアップロードが出来ない/(^o^)\


yahooでググってみましたががダメでした。googleでヤフッてみてもダメ。現実的な方法としてはYoutubeにアップして、リンクをはてなブログに埋め込む感じになるようです。


めんどくせーよ\(^o^)/


ということで、ギター用に別ブログを作る事にしました。


f:id:numume:20170523153328j:plain


guitar.numume.com


APS登録が大体おわったので、ぼちぼち作り始めてます。

まだコンテンツ不足でしょぼいですが、エレキギター練習してる方がいましたら、よろしくお願いします。



以上、ぬむめでした。




【ここからは愚痴のような雑談なので他のページへGO!】


ちなみに、他サイトを作ってはてなブログを辞めるわけではありません。

はてなブログは書きやすいので大好きです、markdown使えるしね。はてな記法?も凄いんですが、今後サイトを増やしたりwordpressに乗り換えを考えている人は、markdown記法使ったほうがいいかもですね。wordpressプラグインで「はてな記法」が使える物はないみたいです。

ちなみにmarkdown記法はプラグインwordpressでも使えます。

普通にタグで作ったり、そのまんま編集?でやってる方はmarkdown記法使ってみてください。鼻血でますよ便利で。

markdownでもタグ使ったりするんですけどね、キーボードがガシガシ打てる方なら絶対におすすめです。それの凄い拡張版が「はてな記法」なので、はてなブログしか一生やらないなら、ぜひ使ったほうがいいです。慣れると大幅に入力時間が短縮できます。

そのまんま編集だと、余計なタグが入ったり、文章を削除してもタグが消えなかったりと、色々面倒ですからね。意識高い系の人は、自身のwebスキルUPとしてmarkdown記法を私はオススメします。


ところで、markdownオシの私がなぜ「はてなブログ」を始めたか。


新しい事をやってみたかった、記録を残したかった、この2つ。

はてなブログの宣伝でありましたよね?そんな感じのが。


新しい事とは、個人ブログを書くこと。墓の下までもって行く話をしたい。誰にも話せない事とか(法には触れない話です)。


記録を残したい事。


私は現在、いくつかサイトを持っているのですが、お金を払っているタイプです。ドメイン取ったりwordpressだったりとかのやつです。HTMLで書いてるものもあります。

今年の初め頃、どうでもいいサイトの支払い手続き変更をするのを忘れてしまい、サイトが消えてしまったんです。大したアクセスでは無かったのでダメージは無いんですが、ちょっと悲しかったです。


今後の経済情勢や、私自身の事故や病気などで、支払いが出来ずにサイトが消えてしまう事が今後あるかも?と考え始めました。

無料ブログなら、不慮の事故などによる料金未払いでサイトが消えてしまう事がないですからね。もちろんブログ運営会社自体が無くなってしまうリスクはありますが。

運営会社は色々あるんですが、FC2はエロっぽいし、ライブドアホリエモンいないし、アメーバは絵キモイし…と言うことで「はてなブログ」になりました。


本当はこのブログをギター練習に使いたかったのですが無理でした。残念です無念です。


ギター練習サイトをなぜ作りたかったのかと言うと、完全に自分用です/(^o^)\

ipadに楽譜とか入れてるんですが、重たいしPDFめんどいし、携帯でちょこっと見れるサイトが欲しかったんです。

新しく作ったサイトは自分用のため、初心者向けの内容ではないのですが、アクセスアップのため初心者向けにシフトしていく可能性があったりして…ウヒヒヒ


なので、このブログでは自分が面白そうな事とか、日記とか、趣味の記録とか、ギター制作とか、今後も書いていきたいと思ってます。

あとSEOASPの実験もさせてもらってます。


markdown記法を一切使わないで書いてみました/(^o^)\


このブログを読んでいただいているみなさま、今後ともよろしくお願いいたします。


以上、ぬむめでした(二回目)